自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2008年12月23日火曜日

忘年会でできたお友達

昨日は会社の忘年会でした。
例年は仕事納めの日の夜に行うんですが、今年はなぜか昨日でした。
会社の近くのイタリア料理屋での飲み放題。
私は去年、飲みすぎて、家に帰るまでに3回降りる駅を間違えるという失態をしでかしたので、今年は控え目。(友人宅に泊まることになっていたので、飲みすぎは避けなければなりませんでした)

ただ、せっかくの忘年会だったのに、お腹が全然空いていなくて、ほとんど食べていないんですよね。これはもったいなかった!

この1年の間に新しく入社した人とあいさつ。他の校舎の方々とは、日ごろ会えないので、昨日ようやく「はじめまして」という状態だった人が何人かいました。以前はそんなことなかったのに、ここ数年、社員の人数が増えて、知らない顔の人がいるようになったんです。
その中に、普段は大連の事務所に勤務しているというL君がいました。もとはうちの日本語学校の生徒だったそうですが、卒業後、日本の大学で勉強してから帰国したそうです。中国で2年くらい仕事をしていたそうですが、最近、うちの学校の大連事務所の社員になったのだとか。ちょっと子供っぽい爽やか青年。
せっかくなので、中国語の練習をしようと思い、中国語でおしゃべりしました。「大連に来てくださいよ」というので、「大連がいいところなのは知っているけれど、昔の彼氏がいるところだから…」と言うと、あっさりと「“昔の”でしょ」と。まあ、そうなんだけどさ…、思い出があちこちにあるからさ…。。。そんなお姉さん(?)の気持ちなどお構いなしに、「いつ来ますか?旧正月??日本の連休のときはどう??」って、おいおい、話の展開速すぎ!誰も行くとは言ってないぞぉ。
若者らしい突っ走り加減なのですが、話しているととてもいい子で、こんな子がうちの会社に入ってくれたのがちょっと嬉しかったです。

で、笑っちゃったのは忘年会がお開きになった後。
上司の一人に、ちょっとオネエ系の男性がいるのですが、日ごろからこの上司と私は好みがよくダブるんですね。「あの人、可愛い」って私が思う男性は上司もお気に入りになってる。(なので、自分に彼氏がいたときには、会社の人には紹介しないように気をつけていました。狙われたら大変だもの!!)
中国人のL君はさっきも書きましたが、可愛い爽やか好青年なわけですよ。様子を見ていたら、やっぱり上司も気に入ってる。
忘年会がお開きになったあと、その上司が私たちのところに来て、「ねえ、みんな帰っちゃったよ。あなたたちはどうするの?」と。まだ飲み足りない様子。気を利かせた大連事務所の所長(この方も中国人)が、「先生方、カラオケに行きましょう!そこで歌って飲みましょう!」と提案。問答無用で、私も、近くに立っていた経理のお姉さんも引っ張り込まれる羽目になりました。
上司、大連事務所の所長、L君、経理のお姉さん、私の5人で近くのカラオケボックスに。上司のお気に入りになってしまったL君は、上司の隣に座っていました。歌の途中、上司の手がL君の肩に…!あ~、可哀想に。。。と思って、「大丈夫?気をつけて!」と声をかけると、最初のうちは「知っています。大丈夫です」と気丈な返事。しかも、上司を喜ばせるために、自ら進んでデュエットしてあげたりしているんですよね。これには感心しました。外国人なのに、ここまで気を使えるとは!!
しばらくはそんな状態だったのですが、お酒が入り、歌も続き・・・となると、ますますエスカレートする上司。ついにL君は私に「ちょっと怖い」と訴え始めました。(注:このあたりの会話は上司も経理のお姉さんも通じないのをいいことに、中国語でなされていました)
途中、上司が一度お手洗いに立った隙に、ついにL君は私の隣に移動してきました。「これ以上はヤバイ」(これだけは本人がいないからか、日本語でした)
可哀想に…。我慢も限界だったようで。
その後はL君のデュエットの相手は私に代わり、上司には申し訳なかったのですが、二人で結構楽しんでしまいました。罪なヤツだ、と思うのですが、何を言えば人が喜ぶかをよく心得ている子なんですよ。中国でもきっと女泣かせなんじゃないかな。

大連事務所の所長とL君は、来週には帰国するそうです。上司が中国出張に行きたがる理由の一つは彼だったんだろうなぁ、と納得しました。私は年下のお友達(年下男性の友達は初めてなので)ができて楽しかったです。同じ会社とはいえ、国が違うので、次に会うのはいつだかわからない状態ですけどね。
(「絶対に大連に来い!」と最後は命令口調で言われたけれど、行く暇なんかあるか!!)

0 件のコメント: