自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年1月30日日曜日

初めての来客

我が家に初めてお客様がみえました。
夫の大学時代からの親友です。

食事は洋食で、という夫のリクエスト。(黙っていたら中華にしそうだとでも思ったかな?)
昨日のうちにメインとなるビーフシチューは作っておきました。(2ヶ月前の「とろみがない」発言以来、作っていなかったんですが、リベンジってことで)
で、今朝は起きてすぐにホームベーカリーをセット。黒胡麻と豆乳のパンを焼きました。
それからイカとセロリ・ニンジン・玉葱のマリネ、マカロニサラダ。パンにつけるためのディップを2種類(アボカドと生クリームのディップ、以前友人から教えてもらったクリームチーズとスイートチリソースのディップ)。
食後に甘い物がいるかわからなかったのですが、胡桃を飴でコーティングして胡麻をまぶしたお菓子を久しぶりに作り、レーズンサンドを買っておきました。

さて、私が台所でドタバタやったり、洗濯物を干したりしている間、珍しくダンナが布団を片付けたりしてくれ、何とか準備を整えることができました。
が、朝からほぼ立ちっぱなしの私は腰の痛みに耐えられず、ダンナが駅に迎えに行っている間、ソファーでダウン…。お客様用の料理だけだったら大したことありませんけど、朝食作りとかその片付けとか、いつもの作業はいつも通りありますからねぇ。


「彼は昨年、身体を壊したから、あまり飲まないと思うよ」と事前に言われていたのですが、話が弾むと…。
ワイン1本半、缶ビール6本は"あまり飲まない"の域ではないと思いま〜す。

反応が気になる料理ですが、お客様はたくさん食べてくださったので、作った者としては嬉しかったです。
「うちはね~、かなり本格的なの作ってくれるんだよ」と夫はかなり自慢気。いつもは何も言ってくれないのにね~。

お客様からお土産にいただいたチーズケーキに紅茶を添えて、ビールの間のお休みに。
その後に出した胡桃のお菓子はどなたに出しても好評なものの一つですが、今回も好評(^-^)v お酒にも合うお菓子なため、再びお酒タイムがスタート。よく飲むねぇ…。
結局、お帰りになるまでの5時間中4時間、しゃべり続け、飲み続け、食べ続け。(残りの1時間はオペラ漬け)

料理を作るのは緊張しましたが、何とか役目は無事に果たせたようでよかったです(^O^)

さて、お客様がお帰りになった今…夕食を作る気力はないっす…(^^;

0 件のコメント: