自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年1月28日金曜日

ありゃりゃ…

昨日は久しぶりの中華料理で麻婆豆腐を作りました。
豆鼓とか花椒とか使って四川風に。

夫は辛い物が苦手なのでそんなに食べないだろうと思い、大きめのお豆腐1丁分で翌日私が一人で食べるお昼の分までカバーできるかなと計算していました。
ところが…。
「お代わりもらえる?もう少し残ってるよね?」と夫。
ありゃりゃ…?珍しいこともあるもんだ。
そもそも夕食は「太るから軽めに」という夫。そして私と正反対で辛い物が苦手な夫。そんな彼がお代わりするなんて。
私の好みよりも辛さを控えめにしたから、口に合ったのかしら??

自分のお昼ご飯のことが頭をかすめなくはなかったのですが、それ以上にお代わりしてくれたことが嬉しくて、残りを全部お皿によそってあげてしまいました。
ま、私のお昼ご飯なんて、どうにでもなりますわな。

実家の父は母の料理が大好きで、食事は出来る限り家で食べたがります。
「毎日心をこめて美味しいと思える料理を作って出すこと。この積み重ねがあれば男は必ず(たとえ浮気をしても)家に帰ってくる」
これは母の持論です。
まだ結婚半年ちょっとの我が家ですから、浮気とかそういうのが出てくる時期じゃありませんけど、夫が早く家に帰って私の料理が食べたいと思ってくれるように頑張ろうと、改めて思いました。

0 件のコメント: