自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年1月17日月曜日

よだれ掛け



チビのためにスタイ(よだれ掛け)を作りました。
本当はオーガニックコットンを使ったほうがいいんでしょうけれど、近所に売っていないし、注文してまで買うこともないかと思って、普通のパッチワーク用の布を使用。

片面は2種類の生地を使い、もう片面は1種類。黄色のニットでパイピングをして、どちらの面を使ってもいいようにしました。

パイピングなんかは、ミシンがあれば楽だったんでしょうけれど、持っていないので全て手縫い。
もともとアトピーがある私は、この季節は子供の頃から手がガサガサになります。今年は家事をする機会が増えているので、例年よりもひどい。そのため、針を扱うのも結構痛いんですよね。糸が指(の皮)にひっかかるし。一人でひーひー言いながら縫っていました。

作るのは痛いけど、チビがこれを掛けてくれたときのことを考えたら楽しくなります。ミルクですぐ汚しちゃうんでしょうけどね~。それもまた可愛い。

今しかできないからね、こういうこと。

0 件のコメント: