自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年1月7日金曜日

七草粥

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ  春の七草」

子供の頃、「主婦になりたかったら知っておきなさい」と母に覚えさせられた春の七草。(小学生のころから専業主婦願望が強かったので)

今日は1月7日ということで、七草粥を食べる日です。
朝と夜とどちらにしようかと思ったんですが、夕食にお粥っていうのも嫌だろうと、今朝、お粥を炊きました。
旦那はいつも朝食はガッツリ食べているので、お粥で物足りないと可愛そうだと、副菜を充実させました。結果、文句は言われなかったので、大丈夫だったのではないかと思います。(いつもより早くお腹が空かなければいいんだけど…)

七草粥って、シンプルですよね。
お正月に疲れた胃を休ませる意味があるんだって聞いたことがありますが、三が日過ぎてしまえば夫の仕事も始まるし、生活は元に戻ってしまうので、胃は疲れていないんですけどね。ま、日本の習慣なので、冬至にカボチャを食べるのと同様、一応やっておこうかなと思ったわけです。

来週は鏡開きですね。
お汁粉作りにチャレンジだぁ!!(これまで一人で作ったことはない)

0 件のコメント: