自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年10月21日水曜日

検定試験を解く作業

日曜日に行われた日本語教育能力検定試験。
毎年私のいる学校では、解答例(速報とは言えませんが)を発表しているので、今はみんなで分担して、問題を解く作業をしています。

今年の問題、なんか奇妙だなあ。日本語教育の勉強をしていなくても解けるものとか、基本的な知識を問うものとかが多い。例年だと、もう少し悩むものもあるんだけど。

合格率は今までのように20%くらいで切ってしまうのかな?かなり高得点な人も出ると思うんだけど。

これが語学教師の資格を得るための試験なのかということを考えると、適切とは言えないと思う。
ここ数年、ちょっと迷走している感のある日本語教育能力検定。
大丈夫かぁ〜?

0 件のコメント: