自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年10月10日土曜日

ただの近況報告

10月もそろそろ「中旬」と言うべき時期になってきましたね…。
うむ。忙しいぞ、ホントに最近は。

退職するのが、これほど忙しいとは思いませんでした。引き継ぎのためにマニュアルを作成しなければならない業務が多いんですよ。私が抜けてしまうと、今の部門はトップである主任と次の先生の間のキャリアが9年くらい開いてしまうので、できる仕事のレベルに差がありすぎることになってしまうのです。間に入っている位置の私は、仕事を下の人に残すとしても、できる限りわかりやすく残していく義務があるのです。

来週、祐さんファンの主任とレミゼを観にいくことになっているんですが、「ひょんさんと一緒に観劇できるのも、あとわずかだよぉ~」と悲しそうな顔で言われました。
う~ん…今までのようにはいきませんよね。

退職準備をしながら、でも普通に授業はしています。
今担当している教育実習のクラスは、受講生が全員私よりも年上という、ちょっと珍しいクラスです。
模擬授業をしてもらったら、初めて長い時間を担当したわりには結構いい授業をする人が多くて、驚きました。もちろん、足りない部分は多いんですが、全員がものすごく一生懸命ですし、手を抜くとか、実習をナメてかかるとか、理解できていない癖に妙に頑固だとかがいないので、担当していてもアドバイスしやすいです。
(前回がちょっとひどかったんですよ…。類似表現の違いを考えさせたら、「日本語を使っている期間は先生よりも私の方が長いんですから、否定しないでください」とか言われたり。このときは「そうだね、分析せずに使っている期間は長かっただろうね」と言ってやりたくなりましたが)
今のクラスはへんなところで精神的にツライことがないので、ありがたい。

退職準備しながら、そして通常の授業をしながら、一方では結婚式&披露宴の会場探しです。
とはいうものの、だいたいYさんに任せていますが。
私のこだわりは、誕生日前に式を挙げたいということ。Yさんのこだわりは、お客さんを遠方から呼ぶので、日がよくて、且つゆっくりできるように翌日が休日であること。
お互いに妙なこだわりはないのですが、それでも二人の条件に合うような式場って、なかなかないんですよ。
今日、Yさんから「ホテル○○が5月の大安に空いてるって。2時からだけど」というメールが来ました。
2時から式だと、披露宴は3時くらいにスタートですよね。お食事を出すのには遅い時間ですが…。それでも、大安だし、私の誕生日よりも前だし、翌日は休みだし。二人の条件には合っていますね。
Yさんが仮予約してくれたので、両親に確認してみようと思っています。

結婚式のことを考えるって、楽しいですね!

0 件のコメント: