自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年10月11日日曜日

秋…

珍しく庭掃除を手伝いました。
柿の木の下は落ち葉がいっぱい。長時間腰を曲げた姿勢でいるのが大変な親に代わって、私が下を掃いたり、ゴミを集めたり。

いや~、秋ですね。葉っぱに混ざって、いろいろなものが見られました。
まず、意外に多かった蝉の抜け殻。庭のあちこちから出てきます。ひと夏を精一杯生きた証。
そして柿の種(おつまみではなく、本当の種)と、鳥たちの食べ残し。木になったままつつくのですが、残り少なくなると下に落ちるんでしょうね。
それから虫たち。バッタの親が子を背中に乗せて移動していました。写真に撮ろうと思ったけれど、携帯を準備している間にどっか行っちゃった。
隣の家の庭から香ってくる金木犀の香りも、秋を感じさせます。この香り、大好き。家にもあればいいのに。

それにしても、庭中落ち葉だらけ。台風のせいでしょうね。
たまにはこうして手伝ってあげないと、狭い庭とはいえ、両親には大変だ…。

0 件のコメント: