自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年9月5日日曜日

夫が喜ぶ晩ご飯

昨日の晩ごはんはピザ♪
…買ってきたわけでも、食べに行ったわけでもなく、ちゃんと家で作ったんです。(と、偉そうに書いてはいても、ソースは市販)
ピザ生地も捏ねるのはホームベーカリーにお願いしました。

出来た生地を二等分し、直径20センチくらいに薄く伸ばして、ソースを塗ります。1枚には玉葱、ピーマン、マッシュルーム、バジルをのせ、もう1枚には玉葱、ピーマン、スイートコーンをのせました。どちらも上からチーズをたっぷりのせて、200℃のオーブンで15分焼けば出来上がり☆

それから、意外に時間がかかったのはニンニクのスープ。これは私が子供のころ、母がよく作ってくれたものです。
大量のニンニクを刻むんですが、大量すぎて皮を剥いている段階ですでに指先が痛い…。
刻んだものは弱火でじっくり(焦げないように)炒めた後、水を入れて火にかけます。ニンニクがやわらかくなったら潰し、卵白を投入。最後に塩・胡椒で味をととのえれば出来上がり。
懐かしい味を再現できました。

さて、家でピザを作ることが珍しいらしい旦那は、作っている段階から興味津々。台所をうろうろして、オーブンを覗いたりしていました。
1枚目が焼き上がると、携帯で写真まで撮っていました。(撮ってどうするんだ?)

昨日の夜は妙にご機嫌で、ピザもたくさん食べてくれたし、スープは珍しくお代わりしてくれました。
一緒に暮らし始めた最初の1週間は食事に感動してくれましたが、慣れてからは何も言わずに食べることが多かったんですよ。
こうして喜んでもらえると、妻は嬉しいもんです。

0 件のコメント: