自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年9月30日木曜日

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」メニュー

できれば毎日摂取した方がいい食材として言われる「まごわやさしい(孫は優しい)」。
ま=豆類
ご=胡麻
わ=ワカメなどの海藻類
や=野菜
さ=魚
し=椎茸などのキノコ類
い=芋類

これを毎日万遍なく料理に入れるのはなかなか難しい。
1日中胡麻を使わないとか、海藻類はあまり食べてないとか。
気にはしていますが、お肉料理の時には魚がないし、キノコは自分が苦手だからレパートリーがないし。

今日は珍しく朝食だけでこれらがすべて網羅できました。(ダンナは出張で、昼・夜と外食なので、朝食を頑張ってみた)
ご飯党のダンナなので、朝は基本的に和食です。
メニューは以下の通り
・ご飯
・里芋と長葱のお味噌汁(「芋類」と「野菜」クリア!)
・冷奴(「豆類」クリア!)
・胡瓜・ワカメの酢の物。じゃことすり胡麻入り(「野菜」「海藻類」「魚」「胡麻」クリア!)
・牛肉と椎茸の佃煮(「キノコ類」クリア!)
・柿

ね!全部クリアできてるでしょ!我ながら感心。
季節の変わり目で風邪を引きそうなこの時期、ビタミンCの摂取も大事ということで、最近必ず果物も加えるようにしています。柿はビタミンCが豊富なんですよ♪

やっぱり食生活は大事ですからね。ダンナにお仕事を頑張ってもらうために、私のお腹にいるチビちゃんが健康に育つようにするために、主婦は朝から頑張るのです。

0 件のコメント: