自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年9月27日月曜日

安産祈願

実家近くにある水天宮様に腹帯を持って行って、母と一緒にお祓い&安産祈願をしてきました。

受付で絵馬を渡されたので、さっそく願い事を書き入れます。もちろん、書いたのは「元気な子供が生まれますように」

今日お祓いしてもらった腹帯は、戌の日に身に付けます。
こういう昔からのしきたりを守って行事をこなしていくと、母親になるという自覚もより確かなものになっていきます。
昔の人はよく考えてますよね。だって神前でお祓いしてもらうと、子供のことをきちんと落ち着いて考えられるもの。こうして自覚を育てるようにできているんでしょうね。

半年後が楽しみだな。
チビちゃん、大きく元気に育て〜♪

0 件のコメント: