自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年2月1日水曜日

「幸せにするから!」って具体的に何すること??

別に夫婦喧嘩したわけでも何でもないんですけどね。息子のお昼寝中、お皿を洗いながらふと思ったんです。
「結婚前に考えていた“幸せ”って、具体的に何だ?」って。
ほら、離婚する人なんかが、「こんな生活になると思わなくて」とか、「すれ違いが多くなった」って言うでしょ。
忙しい人同士が結婚したら、話す時間がほとんどないことなんてわかっていたはずなのに「すれ違いが生じた」って言う。じゃあ、結婚前は「結婚したら何でも話して決められるようになる」とか思っていたのかな?とか。

結婚前に「幸せにするから!」とか言う男性いますよね。旦那も言ってくれましたけど。言ってくれたというか、メールに書いてありました。
言われるのは女性としては嬉しいことなので、この時のメールは大事に保存してあります。
でも、言う男性の方は、この瞬間、どう考えているんでしょうね。
相手に何をしてあげることを、どのような状態にしてあげることを「幸せにする」って考えているんでしょう??
お金に苦労させないってこと??
いつでも笑ってすごせる環境を整えてあげるってこと??
彼女の理想の家庭を作ってあげるってこと??
夫に聞いてみたいと思ったんですけど、もともと忙しい仕事が、最近さらに忙しくなっているので、「くだらないこと言うなよ…」と思われそうなことは言わないであげたい状況なんですよね。もうちょっと余裕が出て、馬鹿話もできるようになったら聞いてみたい。

女性に「幸せにするよ」って言った経験のある男性の皆さん、いかがですか??


で、私の思考は次に進んで、女性の方はどうなんだろうと。
結婚する時、「私はこの人となら幸せになれそうだ」と思って決意するわけですよね。我が家の場合はお見合いでしたから、初対面の時からそれを基準に相手を見ていたはずなんですよ。
実際に結婚した旦那の場合だけでなく、これまで付き合ってきた男性(数は少ないです。基本的に一人と付き合っている期間が長いので。)のことも、「この人となら絶対幸せになれるし、私も彼を幸せにできる!!」とか思っていたわけですよ。結果的に別れたとしても、そう思った瞬間は1度ならずありますよね?
別れる時も、「この人とは幸せになれないな」とか思うことがあるでしょ。
具体的に、何がダメなんでしょうね??

初めて付き合った人との別れを決断した時のことはわかっています。
当時私は学生で、卒業論文を書いていたんです。で、冬休み明けに提出だったので、クリスマスの頃は論文に夢中でした。そしたら、遠距離恋愛だった彼氏が「俺と論文とどっちが大事なの?」って言ったんです。そのとたん、私の気持ちはひゅ~っと冷めてしまいました。
比べられるものじゃないでしょ?アンタが大事でも、やらなきゃいけないことってあるでしょ?って。
特に私は、勉強とか仕事を邪魔されるのが大嫌いなんです。(自分が嫌だから、相手にも「私と仕事とどっちが大事!?」とかアホなことは言わない)
だからこの時は、「この人、私が大事にしたい事を大事にさせてくれないんだな。そんな生活は耐えられない!」と思ったんです。それより以前に、私が上の兄の結婚を喜んでいるのを見て「そんなにお兄さんが好きなんだったら、俺なんていらないでしょ」って言ったこともある人で、そこでも私はブチギレたんですよね。
つまり、この時の私にとっては、「幸せ=私の大事なこと・物・人を大事にさせてくれる」だったってことです。

でも、その後に付き合った人とか、今の旦那と結婚しようと思った時に、何を以て「幸せ」と考えていたのかはよくわからないんですよね。
自分の理想とする家庭を作らせてくれそう…とかそういうことだったのかな。

皆さんはいかがですか?
結婚前に考える「幸せ」って、何でしょうね…?

0 件のコメント: