自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年2月22日水曜日

息子、1歳!

めでたく我が家の息子は1歳の誕生日を迎えました。
平日だし、お誕生会はこの前やっちゃったから、過ごし方は普段と同じですけどね。

とりあえず、1歳の記録を。

身長 73㎝
体重 11.8㎏(オムツはLサイズ!!)
好きな食べ物  果物・魚・納豆
好きなこと  絵本を見ること・読んでもらうこと / ボールを転がして、それを追うこと / 電車を見ること / 家の中探検 / 童謡を聞くこと
好きな絵本 『いないいないばあ』『くつくつあるけ』『おつきさまこんばんは』『ぐりとぐらのあいうえお』『ポケット』『どうぶつのあかちゃん かお
好きなおもちゃ 電車の模型 / コップ重ね / ボール
ミルク  母乳が出なくなったため、粉ミルクを毎食後80~120ml
お昼寝  基本的には1日2回。たまに1回や0回のことも。お客様があると、興奮して寝ない。
夜の睡眠時間 10.5時間(夜8時~朝6時半)
人見知り  なし(人見知りの期間がなく、いつでも誰にでもにこにこしている)
習いごと  ベビースイミング
こんな感じかな。
好きな本は、以前ここに書いた時から変わりました。『いないいないばあ』は不動の1位のようですが。まあ、毎日それぞれを5~7回ずつ読まされていますし、私が家事をしている間に自分でも眺めていますからね。お気に入りが変化しても不思議はないでしょう。

童謡はCDで聞くのもよし、誰かに歌ってもらうのもよし、という様子。1曲終わると、次を催促します。
私は食事の準備をしながら、CD2枚分くらいの歌を歌わされていますし、寝る時にも歌ってあげています…。

集中力はある方だと思うけれど、諦めが早い。
ちょっとやってできないことがあると、すぐ他のことをし始める。もう少し挑戦してほしいな、お母ちゃんとしては。
もう少し大きければ、「もう一回やってごらん」って言えるけれど、今は言っても通じない。


昨年の今頃はもう生まれてるんだなぁ…。私は後陣痛と手術の傷の痛みで苦しんでいたような。

たった1年間でこんなに大きくなっちゃった。
次の1年が楽しみだな。来年の今頃はどんな感じなんだろう??
わくわくします。

0 件のコメント: