自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年2月2日木曜日

ベビースイミング

先日入会したスポーツクラブのベビースイミングクラスに初めて参加してきました。
時間が10時半~11時20分で、息子の「午前のお昼寝」タイムに思いっきりかぶっていたのですが、1日2回お昼寝する時間を外して何かを習うことはなかなか難しいんですよね。午後のお昼寝もあるし、週に1回くらい、いいよね…と無理矢理。

子供は指定の水着があるのですが、一緒に入る大人は自分で用意しなければならないということで、昨日の大風の中、船橋の東武デパートまで買ってきましたさ。泳ぐの嫌い(多少は泳げる)だし、水の中に入るのも嫌いな私ですが、息子のためなら仕方がない。

さて、初めて水着を着せられ、プールにつれて行かれた息子は何が何だかわからない顔。頭にぴったり付いているスイムキャップに不愉快そう。
インストラクターさんの話によると、木曜日クラスは6組の親子が申し込みしているのですが、たいてい2,3組は休むので半数くらいで行われることが多いとのこと。実際、今日の参加者は我々を入れて3組。新入りは私たちだけ。
「赤ちゃんが無理そうだったらもぐったりしなくていいですよ。その判断はお母様にお任せしますから」とインストラクターさん。水に入った時点では大人しい息子だけど…どうだろ?

赤ちゃんクラスなので、何をするにもインストラクターさんが歌に乗せて合図を出します。インストラクターさんは大きな(赤ちゃんサイズの)キューピー人形を持って指導。

肩まで水に入れたり、頬を水をつけたりと、ちゃんと赤ちゃんが怖がらないように順を追って慣れさせるように作られているので、緊張した顔はしていましたが、泣かずに参加できました。…途中までは。。。
水に揺られて気持ちいいのかもしれないんですけどね…。お昼寝の時間がお預けになって眠いのかもしれないんですけどね…。プールの中で寝ちゃった子はあなただけだったよ、リトルY。。。

眠ってしまっては潜らせるわけにはいかず、今日のところはお預け。インストラクターさんや他のお母さんに笑われてしまいました。

やっぱり図太いよなぁ。初めて入ったプールで寝るとは…。羊水の中でも思い出して懐かしくなったかいね??

ま、毎週ちゃんと通えば、慣れるよね、きっと。
お母ちゃん、頑張るからさ。君も頑張って身体動かそうよ。。。

0 件のコメント: