自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年2月16日木曜日

今日も頑張った!日々成長

成長?…誰が?

息子です。私ではなく。
来週、1歳を迎える息子。
彼を見ていると、毎日何かしら発見があります。

最近、1歳を目前にしてようやくハイハイで移動するようになり、身体を動かしてお腹が空くのか、食べる量が増えています。元気にもりもり食べるのですが、市販のベビーフードは嫌みたい。(時間がない時に、買ったので済まそうとしたら嫌がられた)
ま、美味しくないもんね。お母さんも味見してみたけれど。添加物なしって書いてあっても、やっぱり「インスタント」な味なのよねえ。。。

今日はベビースイミングの3回目。
ようやく緊張が取れたようで、今日は大笑いしながら参加して、インストラクターさんに「ご機嫌だねぇ」なんて声をかけられていました。
前回まではできなかったプール内の滑り台を登る活動だって、今日は頑張ったもんね!
水に潜っても泣かなかったし。
楽しんで身体を動かしてくれるといいな。君が楽しそうだと、お母さんも力が出るよ。

ハイハイするようになって、毎朝台所から玄関まで(彼なりに)ダッシュ。
お昼寝から覚めると、私を探して台所まで這ってやってくる。
こんな姿を見ると、可愛くて仕方がない。
そのうち立って歩いちゃうんだけど、まだしばらくはハイハイしていてね!

まあ、でも目が離せない…。
今までよりも高いところにまで手が届くようになったし、身体をめいっぱい伸ばして、棚の上にあるものを取ろうとする。
台所にあるものに興味津津。
ゴミ箱は宝物がいっぱい詰まった箱に見えるのか、ひっくり返したくてたまらない様子。
居間の小テーブルの上にあるものは、みんな引きずり降ろして遊んでしまうので、夫が出勤した後、私は夫が爪切りとか錠剤とかを置きっぱなしにしていないかチェックが欠かせない。

窓の結露を拭く前の濡れた状態の時に「プチ水遊び」をするのが大好き。
私が朝食を作っている間に窓に突進し、ピタピタと手を濡らして喜んでいる。

好奇心旺盛なのはいいことだし、やってみたいと思ったことを行動に移す行動力も育んであげたいと思うのだけれど、「こら~!そっちに行くなぁ!」ということも多くて、ジレンマ。
あまり行動を規制してしまうと、行動力のない大人になってしまいそうだからね。

今は絵本が大好き。
いろいろな声を出して読んであげられるので、演劇をやっていてよかったと思う。
息子のために役に立ってるなと。
子供の本って、ライオンとかゾウとか、いろいろ出てくるでしょ。声を変えて読んであげると、楽しそうに聞いているんです。
それまで手をつけようとしなかった本を、ある日突然読んでほしいと持ってきたりする。これも成長を感じる一瞬。

童謡も好き。
私にも歌わせるけれど、CDを流すと、遊びながらちゃんと聞いている。
1曲終わると、「ふん!」と唸って次の曲を促すのが面白い。
CDに促しても、曲の間隔は縮まらないよ。
最後の曲が終わって、次が始まらないとべそをかく。
今のところ、オペラやクラッシック、ミュージカルの曲はあまり好きではないみたい。
お腹にいるときに、たくさん聞かせたのに。
早く自分でも歌うようにならないかな。
お母さんと一緒に歌おうよ。

夫が出勤する時、玄関で「ばいばい」の動作をするようになりました。
一生懸命手を振っている姿に、夫は大喜び。
きっと、君のその姿を見るたびに、お父さんは「今日もあの子のために仕事を頑張ろう」って思ってくれるよ。

毎日成長。
頑張れ、息子!

0 件のコメント: