自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年9月1日木曜日

家計簿

家計簿をつけようと思っても、なかなか続かない。
子供の頃に親につけさせられていたお小遣い帳も、全然ダメで、1ヶ月続いたらいいほう。続いたとしても、所持金とお小遣い帳の内容が一致した試しがない。
家計簿も、結婚したばかりの頃はちゃんとつけていたんですけど、妊娠中に安静にしなきゃいけない時期に実家に帰ったら、そこで止まった。今年の始めもつけ始めたけど、出産のために実家に帰って、ハイ、さようなら。

ダメ主婦だなぁ…と自己嫌悪。

先月、どうもお金を使いすぎているようなのですが、何にそんなに使ったのかが思い出せないんですよ…。

息子のために貯金しなきゃいけないのに、これじゃあダメだ!

…ということで、半端な時期ではありますが、今日からまた家計簿をつけ始めようと思った次第です。

文房具屋さんに行ったついでに家計簿を購入。その名も「なまけ者さんの家計簿」!(そういう商品名なんです)
「食費」「日用品」「その他」の3分類だけなのがいい。見開きで1ヶ月分が記入できちゃうお手軽さ。

何にどのくらいお金を使う傾向にあるのかを確かめて、来年の貯金計画にいかすぞ〜。

0 件のコメント: