自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年9月25日日曜日

自家製ベーコン

先週だか先々週だかのNHK「あさイチ」で、中華鍋を使って簡単にできる燻製について特集していました。
見ていてやってみたいと思ったのは、豚ばら肉から作る自家製燻製ベーコン。我が家には中華鍋はありませんが、燻製器はあるので、チーズやウィンナーソーセージの燻製は時々作っていました。でも、生のお肉からベーコンを作ろうとは考えたことがなかったんです。

で、やってみました。
手順としては、角煮などを作るような豚ばら肉の塊を買ってきて、縦に半分に切ります。厚さがありすぎると、火が通りにくいからだそうです。その後、塩を肉の表面にまぶしてぴったりラップをして、冷蔵庫に一晩おきます。
冷蔵庫から出したら、水分を拭き取り、燻製器の網に載せます。(下には当然、チップを敷いています)
火をつけて、煙が立ってきたら弱火にし、約20分。テレビではこれで出来上がりでしたが、私はしっかり火を通すため、燻製器用の保温容器に入れてさらに10分待ちました。

出来立てのベーコンはね、美味しいですよ♪
余分な脂は下に落ちているので、意外にパクパク食べられちゃう。夫も結構食べていたな。
あ〜、ビールが欲しい!

燻製に限らず、「今日のご飯は何かな?」と楽しみにしながら旦那が帰ってくるような食卓にできているといいな。

0 件のコメント: