自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年8月31日水曜日

ついに言われた…(>_<)

昨日は息子の6ヶ月検診に行ってきました。

我が家のビッグベビーの体重は10.9kg!
「1歳児並みよねぇ」と看護師さんに呆れられました。
身長は69cm。やや大きいほう。
基本的には健康なんですが…
「ちょっと太りすぎですね。おっぱいをあげる回数を減らさないと」

…言われた、ついに…。

母乳はいくらあげてもいいだの、今は大きくても歩くようになれば痩せるだの言われてきましたが、ついに"待った"がかかりました。

眠くなると欲しがるのであげちゃうんですが、それがいけないんでしょうか?
「特に夜は成長ホルモンが作られるんですから、全部脂肪になっちゃいますよ。眠くてぐずる時には、おしゃぶりをあげるとかね」
おしゃぶりってあまり良くないって聞いたので、避けていたんですが…?
「眠い時にちょっとくわえるくらいなら、大丈夫ですよ。小さい頃に太ると、大人になっても太る体質になりますからね」

ということで、眠そうにぐずられるとついつい甘やかして授乳してしまうダメ母ちゃんも、今度ばかりは覚悟を決めて、授乳回数減らしキャンペーンに打って出ることにしたわけです。

まずは病院を出たその足でベビーザラスへ。
「小児医療先進国ドイツで開発された、出っ歯になりにくいおしゃぶり」なるものがあったので、(他のよりも300円も高かったのですが)購入。
そして決めた時間以外は授乳しないようにしました。

以前は嫌がっていた麦茶が飲めるようになってくれているので助かります。
寝起きやシャワーの後で喉が渇いているであろう時には、ベビー麦茶を飲ませます。
眠くてぐずる時には、必殺おしゃぶり!といきたいところですが、夜寝る時以外はくわえてくれません〜(-_-;)
仕方がないので、お昼寝の時は抱っこして歩き回りながら、ひたすら子守唄を歌う…。
授乳して寝かせるのに比べると時間がかかってしかたがない。しかも、ぐずる11kgを抱っこし続けるのはなかなかの重労働。

でも息子を肥満児にしないため!

今日一日なんとか課題をクリアできたので、この生活に慣れさせて、その後は少しずつ授乳間隔を空けていけたらいいな。

0 件のコメント: