自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年9月12日月曜日

十五夜


今日は十五夜ということで、お月見らしくしてみることにしました。

まず月見と言ったらお団子です。
クイーンズ伊勢丹で「月見団子セット」というのが売っていたんですが、1000円もしたので、自分で作ったほうが安いと思い、上新粉を買いました。
次にススキを買おうと花屋を覗いたら、秋の花とセットにした花束がこれまた1000円。大した量ないのに、高過ぎるだろう!スーパーにならもうちょっと安く売っているだろと、近くの西友へ。ありました、270円で。
本で調べたところ、この時期に獲れる農作物も供えるといいらしいので、梨と里芋も購入。どちらもちょうど買おうと思っていた物だったので、一石二鳥。

ウサギもどこかに用意したいな…でも、このために何か買うのも嫌だな…と考えていて思い出しました。炊飯器の下に敷いている布がウサギ柄だった!

ということで、出来上がったのが写真にあるような一揃い。
お団子は基本が12個で、閏年は13個になるそうですね。上新粉で作った中から12個を並べ、残った分は夕食の豚汁に入れて食べちゃいました。

十五夜に満月になるのは6年ぶりだとテレビで言っていました。そう思って見た月は、何だかとても貴重なものに思えました。

夫が帰って来る前に、息子と2人でしばしお月見。
何かいいことが起こるような気がしました。。。

0 件のコメント: