自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年12月4日土曜日

入院準備もろもろ


もうすぐ妊娠8ヶ月になるので、入院の準備を始めました。
まだ早いと思われる方もいらっしゃるでしょうけど、大きな大きな筋腫のせいで、早産の可能性を指摘されている身としては無事に臨月までもつのかどうか心配で。実家の母も早産の体質(4人中3人を早産した)だったし。

病院からもらった入院準備リストを見ながら、持っていないものを買い揃えました。新生児用の服は使用前に一度水洗いした方がいいそうですが、それをすれば準備は完了します。一つの鞄に詰めておけば、万が一の時でも旦那に病院まで持ってきてもらいやすいですから。

それから、入院するときに病院に提出する同意書。「病院の規則は守ります」とか「他の方に迷惑はかけません」とか「費用は期日までに納めます」とかそういうことが書いてある紙にサインをするんですが、私自身のサインだけでなく、「上記の事柄を必ず守らせます」と連帯保証人2人も署名・捺印しなければなりません。保証人は当然夫とお舅さんにお願いするわけですが、お舅さんにサインしていただく前に病院のパンフレットなども見てもらったほうがいいだろうと、夫に預けました。(2人は同じ会社で働いているので、毎日顔を合わせている)

我が家は夫が月々決まった額を私に預け、私はその中でやりくりするという生活です。もらえる額以外のお金を夫がどう使っているのか私は知りませんし、夫も預けたお金を私がどう使っているのかを知りません。今の額で家計をやりくりするのは実は結構キツくて、チビちゃんが産まれたら足りなくなるのは確実。来年からは額を上げてもらえないかなぁ…なんて考えていた矢先の今朝、初めて2人でお金の話をしました。
きっかけは私の分娩・入院費用をどこから出すかという問題です。
「実はさ、給料10%カットされてて、結構キツイんだよね。毎月の額はどう?足が出ちゃったりしてない??」
「今のところは何とか…。でも、結構ギリギリで。時々足りない月もあるんだけど。もう一人増えたら、ちょっと怖いとは思ってる」
「だよね…。10%カットをやめてもらわないと、キツイよなぁ」
「入院費はね、結婚でいただいたお祝い金をそのために取っておいてるから、行政から出る補助金を考えると大丈夫だとは思う。あとはこれから少しずつ教育費を貯めていかないといけないから…」
「う~ん…」

もっと家賃の安いところに引っ越すっていう方法もあるよね、という話もちょっとしてみましたが、Yさんは今の家がことのほか気に入っている様子。間取りではなく、立地が。近くに3路線も走っているので、Yさんが会社に行くのも、私が実家に帰るのも1本で済みます。しかも通勤時に座って行けるらしく、それも魅力なんですよね。(私が元の会社で授業がある時にも座って行ける。しかも交通費が安い!)
家から平地を10分歩けばスーパーがあり、いろんな病院も多くある地域。
確かに便利ですよね。
家賃の安いところは、今に比べればそれだけ不便になるわけで。
しかも、私が今の家に引っ越した経緯をご存じ(去年の今頃、このブログにも書いたと思いますが)の方ならおわかりいただけると思いますが、ここから引っ越すとなると、その方角と時期が制限されてしまうことになるんです。
Yさんと私が同時に一つの場所に引っ越せる可能性は低い…。まず2人にとっての吉報位を調べてもらって、その範囲内で家を探し、そこに引っ越すのに良いとされる時期にそれぞれが移動するという段取りになります。2人の時期がどのぐらいずれているかによりますが、その間は2つの家を借りていなければならないということで、出費もバカにならない。出費を抑えるために引っ越すのに、それでは困っちゃいますよね。
そんなこんなで、引っ越し案は廃案となりました。

まあ、新婚ですぐ子供ができた夫婦にお金の問題が浮上するというのはよくあることなんでしょうけれどね。この不況だし。
今年は1年目ということで、何かと物要りでしたが、来年はそういうところは抑えられるはずなんですよね。チビちゃんと3人で楽しく暮らすためにも、何とか主婦が頑張って捻出しないと!

新生児服など見ると、可愛らしいのがたくさんあってついつい買いたくなりますが、今のところそんな気持ちを抑えられています。新生児服なんて3ヶ月くらいしか着られませんから、たくさん持っていても仕方ないですしね。産まれたらお祝いでいただく可能性もあるし。
入院準備リストの中に、新生児用のベビードレスや肌着も含まれていたので、その分は購入しました。安いのを探したけど、ちゃんと可愛いのが買えましたよ。ベビードレスはもちろんスヌーピー!!ベビーザラスで値下げされていたのを偶然見つけたんです。肌着はアカチャンホンポで肌着セットを注文。
赤ちゃん用の服って、その大きさだけで可愛く見えちゃいます。チビちゃんがどんな顔をして産まれてくるのかはわかりませんが、これらを着せたら可愛いだろうなぁ~と想像。。。
こういうのって、初産ならではの幸せですね!

厳しいことも現実。でも一方で幸せなことも現実。
今はこの「現実」を精一杯生きようと思います。

0 件のコメント: