自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年12月23日木曜日

クリスマス 第一弾

24日、25日はダンナが仕事なので、我が家は今日、クリスマスのお祝いをしました。
昨年は汐留にあるレストランをYさんが予約してくれたのですが、今年は家でやろうということで、夕食はクリスマス特別メニュー。
まずはローストチキン。やっぱりクリスマスって言ったらこれでしょう!
お皿の真ん中に骨付きチキンを2本どんと置き、まわりにはポテト、トマト、芽キャベツ。
その手前にあるのは海老のリゾット。
そして、お歳暮でいただいたベーコンを塊のまま燻製にしたもの。それから、これだけは買ってきたんですが、サーモンとチーズのパテ。
ケーキはインターネットで注文した「ベリーベリー」という名前のショートケーキ。中は苺だけですが、上にはブラックベリーや木苺がたっぷり♪
クリスマスツリーのライトも点灯し、準備完了。

一つ密かに心配していたのは、こんな日にもダンナが食事中に時代劇をつけていたらどうしよう…ということ。(いつも夕食時は「暴れん坊将軍」か「影の軍団」を見ているんだもん)
でも、さすがに今晩はそれはなく、チキンが焼き上がる頃にはテレビを消して、クラシックをかけていました。

今はお酒の飲めない私なので、子供用のシャンパン(単なる炭酸ジュース)で乾杯。
「家でこういうクリスマスにするのもいいね」とダンナ。
綺麗な夜景とか、一流シェフの気のきいた料理などはありませんが、家なら時間を気にして出かけなくていいし、お財布にも優しいしね〜。
のんびり自分たちのペースで食べられるのもいい。
いつもと同じテーブルでの食事でしたが、メニューがいつもと違うからか、クリスマスの雰囲気は感じてくれたようで嬉しかったです(^O^)

2人で過ごすクリスマスは(昨年が最初で)今年で終わり。来年の今頃は、ハイハイを始めて目が離せない頃を迎えているであろうチビがいる予定。
来年以降も楽しみだな♪

0 件のコメント: