自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年12月26日日曜日

クリスマス 第二弾!


昨日は友人宅でのクリスマスパーティーでした。
観劇仲間4人で集まって、毎年行なっているものです。
「何か作っていきますよ」って言ったら、毎年そうなんですが今年も「餃子」というリクエストだったので、具を作っていき、友人宅に着いてから包みました。(作った餃子は鍋の中です)

場所を提供してくれた友人が今、スキンケアに凝っているということもあり、美肌メニュー。シミや肌荒れに効くというメニューが並びました。ケーキは他の友人が日経のランキングで1位になったというお店から、「ガイヤ」という名前のキャラメルムースのクリスマスケーキを買ってきてくれました。(1位になったのはチョコレートケーキだったそうですが、今回はこちらにしてみました)
みんなでこうしていろいろと持ち寄ってパーティーするのって楽しいですよね!

で、観劇仲間だけあって、話はお芝居のことが多いんですが、もう一つ恒例になっているのが来年の風水を見ることなんです。
風水師の李家幽竹さんが好きだという友人が翌年の風水についての本を買ってきて、それを4人で読むというのが毎年のことで。全てを実行するわけにはいきませんが、次の一年間、みんなで何となくそれを意識しながら過ごすわけです。(私以外の3人は一白水星なんですが、私だけ七赤金星。一人で見るページが違う…)
どの星の人も、来年は「嬉しい、楽しい、美味しい」という気持ちが運を呼ぶらしいです。
まあ、来年に限らず、不平不満とストレスを抱えるよりも「嬉しい、楽しい、美味しい」という気持ちでいた方が、運が好転しそうですよね。
来年は特に意識して、できるだけ笑顔で、感謝を忘れず、楽しい気持ちで過ごそう。料理の腕を上げないと、「美味しい」とは思えないかもしれないけど(^^b
私が楽しそうにしていた方が、Yさんの疲れも取れやすいでしょうしね。家に帰っても仏頂面の妻がいるより、にこにこしている奥さんがいた方がいいでしょ。

そうか。来年の1文字は「笑」としておくかな。

昨日は友人の一人がみんなで笑うつもりで「ベルサイユのばら かるた」を持ってきていました。
マンガのベルばらのいろいろなシーンから作られたかるたで、これが爆笑モノの内容なんです。
「“あ” アンドレ 青いレモン」とか「“む” 無理心中はいけません」とか。
しかも宝塚の人が読んだCDまで付いてる!!
みんなで笑いながら全トラック聞いちゃいまいた。

で、ここからが私たちらしいところ。
「エリザベートかるたを作ったら面白いね~」という話になるわけです。
“さ”は「最後のダンスは俺のもの」だよね。
“あ”は?…「安産型だわ、ヘレネの腰」はどう?!
とか、まあ、すっかりオタクの領域。

私は夕食の準備があるので、一足先にお暇したんですが、帰りの電車の中でも、夕食の準備中でも、お風呂に入ってからも、かるた作りが頭を離れない!
一晩で結構考えちゃいました。
まだ友人宅にいる3人にメールしたら、大爆笑だったらしい。
でもね、「ぬ」「ら」「ん」が思いつかないんですよ…。
アイディア募集!!

0 件のコメント: