自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年11月9日火曜日

圧力鍋、大活躍!

スーパーで国産牛肉が割引して売られていました。普段、牛肉は高いのでほとんど買わないのですが、たまには旦那に食べさせたいと思い、いくつか購入しました。
今日はその中から牛すじを使って牛すじ大根を作りました。圧力鍋を使った料理のレシピ本にあって、作ってみたいと思っていたんです。
そのレシピは醤油で味付けすることになっていたんですが、私は味噌味にしました。圧力鍋で調理した後、普通の鍋に移して味噌を加え、弱火でことこと煮ると、大根にも味噌味がしっかり染み込んで美味しく仕上がりました。軟骨もすっかり軟らかくなって食べやすかったです。圧力鍋ってすごいなあ…。
旦那も美味しそうに食べてくれたし、満足♪

今日は圧力鍋が大活躍。
牛すじ大根を別の鍋に移した後、お米・油揚げ・じゃこ・薩摩芋を入れ、醤油とお酒で味付けして炊きました。こちらもなかなかよく出来て嬉しくなっちゃいました。

この2品に牡蠣の天ぷらを加えて今日の晩ご飯の出来上がり。栄養たっぷりだよ〜。でもちょっと食べ過ぎちゃったかな…。

0 件のコメント: