自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年5月5日水曜日

新米主婦、政治について吠える!

ニュースを見ていて、吹きだしてしまいました。
「県外移設は党の公約ではなく、代表としての私の発言だ」

マニフェストには書いていなかったからって、党の公約ではないと言えるのでしょうか??
あれだけ選挙前に吠えておいて。
そして、「代表としての発言」と「党の意見」の違いって、どれだけ区別されるんでしょうか?
以前ね、小泉さんが靖国神社を参拝するときに「総理大臣小泉純一郎という個人が参拝する」って言ったでしょ。あれよりも切り離しにくいですよ。あれの方がまだ何となく理解できた。(小泉さんは嫌いだけど)

あの総理大臣の発言には、日本全国ばかりか世界の方々まで呆れるばかりという状況ではありますが、どこまで行ってしまうのでしょう??

ただ、こんな人物を党首に戴いている党に政権を持たせたのは有権者なわけで。

このブログでは、何度も私は自身のそれこそ「独りよがり」として吠えてきましたが、こんなことになるっていうのは、選挙前の発言からもわかってしかるべきですよね。
あの選挙の頃、自民党から民主党に政権交代を!と思っていた方々の中でも、後悔している人は多いのではないでしょうか。

でも、後悔先に立たず。
かなり引き返せないところに来てしまっているようです、日本。

日米の関係だけではありません。
中国にだって完全に日本はナメられているじゃありませんか!

鳩山さんの無能さだけが問題ではありません!!

「県外移設は公約ではない」という発言を聞いて、鳩山さんは今、党を守るための行動に出ているのかな、と思いました。それが正しいかどうかは別として、今、有権者は「民主党」という党に政権を渡してしまったこと自体に疑問を呈すべきだと思うんです。

政治とカネ??
それが大きな問題でしょうか?

民主党の(全員でないにしても)方々がこれまで何をしてきました??

“何もしてくれない”じゃありません。それ以下のことをしているじゃありませんか!

日本の国旗を半分に切って党の旗を作ったこと。ちょこっと謝れば済む問題でしょうか。自分の国の旗ですよ。国そのものを侮辱していると解釈されても不思議でない行為です。こんなことを許していて、どうして愛国精神を持った、日本のために(技術でもその他の学問でも)秀でようという人材を育成することができるでしょう!
アイデンティティってものがないのか、日本人は!

中国のNO.2が来日したからと言って、天皇陛下を動かそうとしたこと。動かしたこと!!
「陛下はお身体がお悪かったのに…」って、体調だけの問題でしょうか!
“国の象徴”たる天皇陛下を、たかだか隣国の一政治家が来たからって、どうして挨拶させなければらないないんですか。天皇陛下は政治家ではありません。国の象徴です。天皇陛下に挨拶させるということは、日本が中国よりも下であることを印象付ける以外の何なんでしょうか?

「民主党に政権を持たせることが民意であるから、選ばれた我々なら何をしても良い」と言わんばかりの傲慢さ!
政治家は民意を反映していれば何をしてもいいわけではありませんし、場合によっては民意に反しても国益のために行動しなければならないのです。天皇陛下に触れる資格(権利ではないでしょうが)は政治家にもありません!!

「民意」という言葉を水戸黄門の印籠のように振りかざす政治家の発言を聞くと、(汚い言葉で恐縮ですが)反吐が出そうです。


「沖縄のみなさんの思いを…」
ああ、嫌だ、嫌だ。
「一生懸命努力しているところでございます」
結果が出なければ、その努力は無きに等しい!「努力することが大事」なんて言葉は成長過程の子供に対して言うものです。大人たるもの、結果を出すことが求められるのです。


“新党結成ブーム”
ちょっと前には、マスコミではこんな言葉が取り上げられ、それ自体がいけないことのように報道しているところもありました。
新党結成が相次ぐこと自体が悪いことでしょうか?
結成された新党の中にマトモなところがあるかないか、それが問題なのであって、結成すること自体を取り上げたって意味はないのです。
「立ち上がれ日本」…ネーミングが悪い?老人ばかり??
それが重要ですか?石原さんの言葉じゃありませんが、「老人がこういうことをしなければならないようにしたのは誰だよ!」その通り!新党を立ち上げた人の年齢は関係ありません。
「目新しいことは言っていない」…だって、目新しくないその言葉を、誰がこれまで実行したんですか?
『我らこそ、実行人になろう!』と思う人が立ちあがったってだけじゃありませんか!

総理大臣になってほしい人NO.1は舛添要一。
別にいいけどさ、なってほしいかどうかだけのアンケートなら。
でも、みなさん、本当にそう思っていますか?
彼がね、新党を結成しようと、自民党を出ましたよね。その時、自民党の有能な人たちが誰もついていかなかったことはどう捉えていらっしゃいます??
彼を引きとめようとしていた人たちの理由だって、「影響力がある」でしょ。つまり、知名度があるから利用しようってだけ。彼自身の能力なんて、誰も当てにしてはいないんです。党の執行部を外から批判するけれど、中に入ってくれと言われても入らない、その「臆病者」とも取られかねない…弱気な犬が吠えているだけのような…態度も見たでしょ。(私がニュース等で感じるくらいだから、他の方々だって同じ情報を見ていますよね?)
同じ組織にいた人から信頼されていない人に、どうして一国の総理大臣が務まります?


知名度や勢いで流れるの、もうやめません??

単なる「イメージ」じゃなくて、誰が何を発言して、今何が必要なのかをちゃんと考えましょうよ。
同じ有権者として。

麻生総理と鳩山総理、どちらが自分の発言に責任を持っていました??
鳩山さんなんか、あの頃から揚げ足取りしかしていないし、本質とは違うところで人を馬鹿にしたような発言をしていたじゃありませんか。
で、聞こえのいいことばかりを言って、(政策に関しては、選挙の頃から「実行するための財源が不明瞭」と指摘され、その都度「埋蔵金があるはず」と答えていましたが…で、その「埋蔵金」は今やどうなったのかね?)…当選した直後から案の定迷走。文字通り「迷い」「走って」いますよ。


こんな党に政権を渡してしまったツケを今、求められているのです。
「期待を裏切られた」って声をよく聞きますが、私にしてみれば何を根拠に彼らに期待していたのかがわかりません。(基地に関する沖縄の方のことではありません)
諦めるしかないのかもしれないけれど、ツケを払わされているこの現状は、民主党には投票しなかった身としては、甚だ腹立たしい気持ちです。
たとえば次の参院選で民主党が大敗したとしても、現状がすぐに良くはならないだろうということも、腹立たしい。
すぐに立ち直ることができないくらい、ぐっちゃぐちゃにされちゃったじゃありませんか!
ああ、嫌だ、嫌だ。


今回の沖縄での大馬鹿発言を聞いていたら、改めて吠えずにはいられなくなった一人の小さな新米主婦でございました。
でもね、「政治には興味がない」とか「若者の政治離れ」とか言っている場合じゃないんですよ。「媚びる政策」がもてはやされてしまったのは、難しそうなことから逃げる、自分には(大いに関係あることなのに)関係ないと思う有権者の傾向が原因なのだから。

どんな意見でもいいから、自分の考えを吠えること。
人の意見に流されるんじゃなくて、考えること。
一人一人が、自分は有権者であるという自覚を持つこと。

それが大事なんじゃないかな。

0 件のコメント: