自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年5月8日土曜日

片頭痛

昨日の午後から、なんか胃がムカムカするなぁと思っていたのですが、今朝起きたら吐き気と猛烈な頭痛!しかもなぜか匂いに非常に敏感になっていて、畳の匂いから部屋の空気(夜は閉めきってしまうでしょ。少し空気がこもっているのです)、寝具の匂い、ポストに入っている新聞の匂い、すべてが気になる。それらの匂いがさらに具合を悪くしているような。

あと1週間で結婚式だというのに、この不調!
こんな症状は初めてだっただけに不安になり、土曜日でも診察してくれる病院を急いで調べました。
でもね、病院に行くのも一苦労ですよ。頭痛が酷くて、着替える間すら立っていられず、休み休みだったんですもん。化粧なんてもってのほかで、日焼け止めを塗るのが精一杯。
空気を入れ換えようと開け放った窓を、出かける前に閉めるのも大変。

動くと痛みが増す頭痛、吐き気、匂いで具合が悪くなるというのは、片頭痛の症状なんだそうです。
片頭痛の発作は短くて3時間、長いと3日間続くんですって。この痛みが3日も続いたら狂っちゃうよ!

片頭痛の痛み止めと吐き気止めをもらって帰りました。薬を飲んで横になったら、そのまま3時間爆睡。起きた時には痛みは少しやわらいでいました。でも起き上がれるほどではなかったので、そのまままた1時間寝て、ようやく立って歩くことができました。
病院でも薬局でも、帰る時に「独りで帰れますか」って聞かれたんですよ。私はちゃんと歩いて帰りましたが、もっと酷い人は病院から帰れないくらいなんでしょうね。

今でも頭は痛いです。匂いが気になるので家にある布製品にはファブリーズしたんですが、枕元の時計からか、体温計のケースからか、プラスチックの匂いがしてきます。普段、鼻がいい方ではないのに、異常です…。

医者に注意されたんですが、頭が痛いからって、勝手に市販の頭痛薬は飲まないほうがいいそうですね。
ちゃんと症状に合わせたものを処方してもらって、適切なタイミングで飲まないと逆効果だそうです。
頭痛薬により、普段は感じないレベルの頭痛まで感じるようになってしまうんですって。
これ以上悪化したら堪えられないので、私は医者の処方を守ろうと思います。

0 件のコメント: