自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年5月16日日曜日

感謝感謝の一日でした




昨日、無事に結婚式&披露宴&二次会を済ませてまいりました。
ご出席くださいました皆様、ありがとうございました!

朝、8時半着付けスタート。最初に着たのは披露宴のための色内掛けで、新郎新婦で写真撮影。(この時、私の和装を見た家族は母親以外、それが私だと気づいてくれなかったんですよ!!)
その後、白無垢に換えて神前での結婚式に臨みました。
結婚式直前、巫女さんから三三九度だとか玉串奉奠などのやり方説明があったのですが、緊張しているので耳に入らない。ここ数日体調が悪かったせいもあるんですけど、胃酸が逆流しました。。。

親族紹介を経て、披露宴は12時半から。
その前に白無垢から色内掛けにするんですが、衣装室はまるで戦場。
土曜日の大安だということもあって、この日に披露宴をする人はとても多かったそうです。誰がどの部屋を使うか、分刻みで予定が立てられていて、スタッフさんはバタバタ。裏方さんはやっぱり凄いなぁ。

さて、披露宴ですが、基本的にはオーソドックスな、伝統的なものにしました。
使用した音楽は主にダンナが決めているので、クラッシックが主流。(一部、私のリクエストでミュージカル曲あり。ピアニストさんに「エリザベート」の「私だけに」、「モーツァルト!」の「愛していればわかりあえる」、「ウェストサイド物語」の「トゥナイト」を弾いていただきました。それからアンドリュー・ロイド・ウェーバーの曲を2つ。新婦退場の時には、会場に岡幸二郎さんの歌声が響きました(^0^) 本音を言えば、同じ歌をトンハさんが歌ったものを使いたかったですが、ガラコンサートで歌っただけで、CDがないから…)
新婦は料理を食べる暇がないという話はよく聞いていましたが、本当にない!!
一口食べたらもうお色直しのために退場せねばならず、衣装室でホテルが出してくれたサンドイッチを食べるのが精一杯。でも、たった一口ですが、前菜が食べられたのは良かったです。美味しかったもん。

お色直しでは、白のウェディングドレス。実はダンナはカラードレスを着せたかったらしいのですが、女の子は白に憧れるでしょう!!白無垢・色内掛け・白いドレスは私の憧れだったので、全部着ちゃいました☆
私たちがお色直しで退場している間、会場ではフォトムービーが流れていたと思います。「趣味は観劇」と説明する写真にちゃっかりトンハさんと一緒に撮ってもらったものを混ぜ込んじゃいました~♪

披露宴の後半で嬉しかったのは、会社の先輩のスピーチと、新郎が用意してくれた余興。
先輩は涙もろいので、話し始めた時には涙ぐんでいらしたんですよね。そしたら会場から「頑張れ!」と声が。会場全体が温かい雰囲気になっているんだな、というのが嬉しかったです。(先輩がスピーチの中で祐さんの名前を出したんですよ。そしたら披露宴の後、知らないお客様の何人かから「私もミュージカルが好きなんですよ。今度一緒にお話ししましょう」とか、「山口祐一郎さん、私もファンなんですよ」とか声をかけていただきました)
それから新郎自ら参加した余興。
ダンナが友人と3人でイタリア旅行をした際、お金がなくなったので道端やバーで歌って稼いだという話は聞いていたのですが、そのメンバーで歌ってくれたんです!私、カラオケに一緒に行ったことはあるものの、オペラ的な歌い方をしているのはこれまで聞いたことがなかったんですよ。本人は「お酒を飲んで声の調子が悪かった」と後で言っていましたが、私には十分すぎるくらい綺麗なテノールを聞かせてくれました~。

そして私の最大の難関!新婦から両親への感謝の手紙。
一応、文は何となく頭に入れておいたのですが、これが大いに役立ちました。話し始めて早々に涙が出てしまったので、涙で原稿が見えなくなったんです!!これは想定外。仕方がないので、何となく覚えていたものを頼りに、あとはアドリブ。なんとか形にはなったでしょ?
披露宴の最後は新郎のお父様のご挨拶と、新郎の挨拶。
言い方は悪いですが、ダンナが意外にしっかりした挨拶をしていたので、正直びっくり。(おいおい…)

ちょっと休んで、18時からは二次会。
こちらはダンナの所属する合唱団のメンバーによる大合唱からスタート。この時、ダンナは歌ではなく指揮をしていました。指揮の様子も、私に見せてくれたことがなかったんです。(練習を見に行っていいかと聞いたら断られた)
これまたすっかり感激!の私。
観劇仲間の皆さん、会社の皆さん、高校の友人、大学の友人…いろいろな方々が来てくれました。
ここでも私は小エビを一匹食べただけでしたが、胸がいっぱいでお腹も空かない。
皆さん、心からのご祝福、ありがとうございました!!!!!!


この日はホテルからのお祝いということで、一泊(朝食付き)サービス。
スイートルームですよ!!で~っかいベッドがあって、テレビが2台、応接セット、10人掛けくらいのテーブル、(使わなかったけど)バーカウンター、トイレが二つ、広いお風呂。そして38階から見る東京の夜景~。
ひょえ~~~。すっご~い!!!
「寝るのがもったいないね~」とか言っていたのに、私がお風呂から出てきたら、二次会で飲まされまくったダンナはすっかり夢の中。
ま、そんなところだろうと思ってたけど。

部屋でウェディングドレスから解放されたのは夜の10時過ぎ。
いや~、長い一日でした。でも、あっと言う間だった。


感謝感謝の幸せな一日でした。

0 件のコメント: