自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年5月26日水曜日

ザッハートルテとホイリゲ

ウィーンを楽しめる最終日となってしまった昨日(現在、オーストリアは朝です)は忙しく過ぎました。

ホテルを出て、まずデーメルへ行き、友人へのお土産にスミレの砂糖漬けを買いました。言うまでもなく、エリザベートの好物だったものです。
もちろん、お土産の購入だけでなくトルテも食べたんですけど(^O^)

その後、王宮の方に向かい、アウグスティーナ教会へ。フランツ=ヨーゼフ1世とエリザベートが結婚式をしたところ。ここ、前日も行ったんですが、ミサの最中で写真が撮れなかったんです。やっぱり撮りたいじゃないですか。
次は王族納骨所。マリア・テレジアやフランツ=ヨーゼフなど、王族の遺骨が安置されている場所です。
入場料を払い地下に降りてびっくり。いくつもの柩が"ごろごろ"置かれてる。…なんだか恐ろしい眺め…。柩の前のネームプレートを見ていくと、メキシコで銃殺されたマクシミリアン(フランツ=ヨーゼフの弟)や最後の后妃ツィタなどの柩が…。
そんな中、マリア・テレジアは別格。彼女の柩だけ窓のある部屋で、天井には絵も描かれている。ご主人と一緒だからか、柩もやたら大きい。
フランツ=ヨーゼフ1世もマリア・テレジアほどではありませんが、綺麗な部屋に安置されていました。左にエリザベート、右にルドルフ。親子三人で1部屋をあてがわれていました。
自分の意志で行ったところなんですけど、ちょっと怖くなっちゃいました。取り憑かれそうで…。しかし、そんな私のそばで、Yさんは柩に彫られた骸骨の像(装飾)を写真に撮って面白がっていました(>_<)…これだから男の人は…。

さて、気分を取り直して、披露宴で挨拶してくださった方々や仲人さん、会社の人へのお土産などを購入。男性への贈り物がなかなか見つからない街ウィーン…。値段も物もいいと思える物を見つけるのに、少し時間がかかりました。

ホテルに荷物を置いてから向かったのはザッハー。もちろん、元祖ザッハートルテを食べるためです!
ザッハーのトルテはデーメルのそれと比べると中に入っているジャムが多いからか、やや甘く感じました。ただ、ザッハーのトルテには注文しなくても甘くない生クリームが添えられているので、ケーキと一緒に食べるとちょうどいい。でもチョコレートと生クリームだから、胃が疲れている人にはキツイらしい。…ていうか、昼食にザッハートルテを2つも食べた感じになっちゃったからだよね。Yさん、かなりキツそう。

ザッハーからシュテファン寺院に行く間の通りにCDショップがあるので、友人に頼まれていたものを買い、最後に向かったのはグリンツィング。
ハイリゲンシュタットでベートーベンが遺書を書いたという家に行ってからグリンツィングのホイリゲへ。ホイリゲとは、ワインの新酒のことですが、そこから転じて新酒を飲ませる居酒屋を言います。
さて、このワインの新酒、度が強そうな感じ。お酒は1/4ジョッキというサイズで出されるのですが、私は2杯で充分(しかも1杯目は炭酸水で割ったもの)。
ところがYさんは4杯も飲んですっかり酔ってしまいました。
基本的には楽しく酔っていたのでいいのですが、最後の方はちょっと周りに心配される酔い方に…。

今朝は二日酔いらしく、朝食も果物を少しつついただけです。
これから飛行機に乗るのに、大丈夫かいね。。。

0 件のコメント: