自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年5月25日火曜日

ウィーンにて

ミュージカルのファンとして、ウィーンで外せない観光地はシェーンブルン宮殿とホーフブルク(王宮)でしょう。
行って来ました、見て来ました。マリア・テレジア関連の物、フランツ=ヨーゼフ1世関連の場所、そしてエリザベート関連の物…。
ハプスブルクには興味のない旦那様には申し訳ないのですが、何時間もかけて見回りました。
そして売店ではシシィの星形飾りのブローチを買っちゃいました♪

その他の時間は建築と音楽に興味のあるYさんに主導してもらって様々な建物の見学。オイゲン公により建てられたベルヴェデーレ宮殿とその庭園の見事なこと!!お天気が良かったので、その名の通り「美しい眺め」でした。

そして夜は音楽の時間。
オペラ座での観劇、楽友協会でのモーツァルトコンサート。
オーケストラや指揮の良し悪しは私には分かりませんが、私なりのレベルで楽しみました。

あ、ウィーンでももちろん、ウィーン料理を食べに行きました。最初はウィンナーシュニッツェルにしようかと思ったのですが、揚げ物なので胃にもたれたら嫌だなと思い、ターフェルシュピッツ(ボイルドビーフ)にしました。
ワインもビールも飲んだし、満足。
ウィーン料理を食べに行ったのは、1500年頃から営業しているというウィーン最古のレストラン。
雰囲気が良くてリラックスできます。店員さんが絵はがきをくれたので、お返しに日本の手拭いあげたら(現地の人と友好的なコミュニケーションをするためのYさんのやり方らしい)、非常に喜んでくれ、お酒(強すぎて私にはきつかったけれど、好意を無にできないので飲みました)をサービスしてくれました。
このお店はシューベルトやワーグナー、マーク・トゥウェインなど店を訪れた著名人のサインが壁一面にされている部屋があるのですが、私がYさんは音楽好きなんだと伝えると、店員さんはその部屋に連れていってくれ、サインの説明をしてくれました。(ガイドブックには書かれていませんでしたが、パバロッティなどのサインもありました)
合唱でオペラ曲を歌い馴れているYさんは、店員さんが「この人のオペラを知っているか?」と尋ねるとすぐに1フレーズ歌って反応します。店員さん、ますます大喜び。
とっても楽しいひとときでした☆

0 件のコメント: