自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年4月4日土曜日

筋肉痛・・・

WBCで活躍したイチロー選手が胃潰瘍で休んでいるそうですね。
いや~、大変だ。あんなに強靭な選手でも、胃潰瘍になるんですね。やっぱりWBCでの自らの不調に悩んでいたからなのかなぁ。
日本中に期待されていたし、本人もそれを望んでいただろうし・・・。
またこれで「自分を許せない」となっちゃうと、胃潰瘍は治らないよねえ。ちゃんと休めるのかな。


話は変わりますが・・・。今朝起きたとき、自分が軽い筋肉痛になっているのに気がつきました。
あれ?なんでだ・・・?
しばらく考えて思い当たったのは、昨日の朝のこと。
山手線が人身事故で止まってしまって大変だったんですよ。で、他の電車を乗り継いで行くか・・・?それで授業に間に合うか・・・?待っていれば動き出すか・・・?などなどいろいろ悩んで出した結論。
「○○駅まで総武線に乗っていき、そこからは走る!」

もうちょっと先の駅まで総武線で行き、その後東京メトロに乗れば会社の最寄り駅まで行けることはわかっていたんです。でも、それでは授業に間に合わない。授業まであと何分??走った方がいいぞ!
そんなこんなで、途中駅までは総武線に乗り換えて行き、その後、約15分全力疾走!授業の3分前に到着・・・。
もうね、口から心臓が飛び出そうでしたよ・・・。授業に入っても、最初のうちはうまく声が出ない状態。
でも、いいのさ。授業に遅刻しなかったから。

で、そのツケが今日、筋肉痛という形でやってきています。まあ、軽いものだから、普通に動けるんだけど。

走るとね、自分の体って重いなぁ~とわかります。もうちょっと速く走れたはずなんだけど、私・・・みたいな。
運動不足ですわな、完全に。

ここに書いたかどうか忘れましたが、「火の鳥」の時、トンハさんも筋肉痛になるんだ、なんて話になりました。
出待ちしたとき、製薬会社に勤めているファンの一人が、トンハさんに差し入れとしてなんだかんだと自分の会社の製品をあげた後、加えて「湿布薬は使いますか」って聞いたんですよね。そしたら、「ありがたいです。筋肉痛になるんですよ」という返事。そばで聞いていた私は、いつも運動しているトンハさんなのに?と思って「ヘェ~」って声に出しちゃったんですけど、他のファンも同じことを思っていたようでした。で、その反応に気付いたトンハさんは「全身を使って歌うから」と解説を付けてくれました。
「火の鳥」って、腕が使えない役だったでしょ。確かにトンハさんは力強く歌う時には足を踏ん張っていたんですよね。腕が使えないって大変だなぁ~、と思いながら見ていたのでした。なるほど、あれで筋肉痛になっちゃうのね。すごいなぁ。
私の筋肉痛とはわけが違う(^^b

さて、今日も仕事です。
教師の仕事は筋肉痛にはならないけれど・・・頑張れ、私!

0 件のコメント: