自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年4月11日土曜日

オレンジデー

「2/14の「バレンタインデー」、3/14の「ホワイトデー」ときて、4/14は「オレンジデー」なのだという。「オレンジデー」とは、2人の愛を確かなものとするための日で、1994年に「日本記念日協会」に登録された、れっきとした“イベント”。まだ、知名度は高くないものの、「オレンジデー」にちなんだ商品は、意外に豊富に出ているのだ。」(Yahoo!ニュースより)

オレンジデーなんてあるんだ。知らなかった。しかも94年からだなんて!!
イベント好きの日本人だから、広まる日も遠くないんじゃないかな。

バレンタインデーは女性→男性で、片想いでも義理でもプレゼントはありますよね。
ホワイトデーは男性→女性で、これまた義理へのお返しもアリ。片想いの男性が、バレンタインに何もしてくれなかった女性へプレゼントするっていうのはちょっとキツイものがあるでしょうが。
で、今回のオレンジデー。
二人の愛を確かめる日、なんて定義されちゃったら、片想いの人も、義理もアウトでしょ。本命同士じゃないと成り立たない。
ということで、この延長として(?)韓国のブラックデー(6月14日だったかな。恋人がいない人たちが集まってジャージャー麺食べる日)も広めましょう。

去年だったかな。トンハさんにバレンタインのプレゼントを贈ろうって友達と話していた時、「トンハ君に黒い麺を食べさせるわけにはいきません」って友達が言っていて、それが可笑しかった。
まあ、私たちが贈らなくても、他の人からもらってんだろうけど。あんなに可愛い人を、周りが放っておくわけないもんね。

「オレンジデー」っていうネーミングが、なんだか柑橘系のさわやかなイメージでいいですね。
広まったら、コンビニもスーパーもオレンジ商品だらけになるんだろうなぁ~(^0^)

0 件のコメント: