自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年4月12日日曜日

「ニューブレイン」

シアタークリエで上演中の「ニューブレイン」。石丸幹二さんのミュージカル復帰作です。

ポップな感じで、気軽に楽しめる作品です。最近、ストレスに晒されていて疲れている人には、何も考えずに楽しめていいと思います。歌が上手い人が揃ってるし。ノリのいい曲と、しっとりした曲がほぼ交互に出てくるので、うるさすぎず、重すぎず。時々タンゴや子供番組的な曲が混ざる。音楽的には飽きさせない構成。

特に、四季時代の幹二さんが好きでした、という方には「超」オススメ♪
歌に加えて、ピアノは弾くわ、ダンスはするわ、男同士のキスシーンはあるわ(音が聞こえて来たくらい、しっかりホントにやってました!)、腰にバスタオルを巻いただけの姿で一曲歌うわ…。
最初、この役はトンハさんも似合うだろうなぁ~、と思って眺めていたのですが、もしトンハさんが演っていたら、私は確実に鼻血を噴いていたでしょう…(^^b  幹二さんのファンじゃなくてよかった…。

物語については、あまり考えなくていいと思います。くだらないわけじゃないですが、この作品においてはあまり重要ではないと思うから。人物の心情とか、分析をすることができないわけではないけれど、そんなことをしたら、この作品の楽しさが消えてしまうでしょう。だって軽いもん。半端と言ってもいいかな。なので、じっくり噛み締めて味わいたい人は、他の作品をご覧になることをお薦めします。

いつものように、何の予習もせずに行ったので、初風さんが出ていることは、パンフを見るまで知りませんでした。「エリザベート」の頃に比べると、だいぶお元気になりましたね。嬉しかったです。それから、今日のキャストは違いましたが、赤坂泰彦さんの名前もありました。あの方、舞台やるんですね。知らなかった。

たぶん、この作品の音楽が今の私の心にピタッと来たんだと思うんですが、感動的ではないシーン(曲と曲のつなぎ部分!)で涙が出てきてしまいました。

私、やっぱりミュージカルが好きだ!!

0 件のコメント: