自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年8月3日水曜日

おもちゃの修理

実家の両親がリトルYのために買ってくれたオルゴールメリー。
リトルYがあまりに喜ぶので、みんなで調子に乗って使いすぎた結果、ねじを巻いても戻らなくなってしまいました。
新しいのを買うのもなんだし…と思って、修理してくれる場所を検索。
「webおもちゃクリニック」( http://www1.ocn.ne.jp/~toy-hosp/ )を見つけました。
修理費は無料で、送料をこちらで持てばOKだそうです。
さっそくおもちゃの状態をメールで知らせると、「下記に送ってください」と郵送先が返信されてきました。

送った翌日には、修理できたとの連絡があり、翌々日には我が家に戻ってきました。
早い!!
月曜に郵送して、水曜には返ってきているんだもの。

私が送った時の包装がそのまま活用されて送り返されてきたので、送料はこちらが送った時と同じ。(今回の場合は800円)
そういうところ、心遣いされているなと思います。送り返す時の送料が、送った時のよりも万が一高くなってしまうと、クレームの元になったりするからでしょうね。
しかも、「おもちゃカルテ」なるものが添付されていて、おもちゃがどういう状態だったのか、どんな治療(修理)をしたのかがきちんと書かれているんです。
今回の場合、ぜんまいそのものを取り変えたわけではないので、完璧に買った時の状態になったというわけではありませんが、そのことについても、「これが限界だと思います」と書かれていました。つまり、完全に元の状態にしたくば、新しいのを買えということですわな。
ま、何年も使うおもちゃじゃないし、これでいいか。
なんだか好感のもてるところだわ。
まだ0歳のリトルYには、修理が必要な複雑なおもちゃは他に与えていないんだけど、何年かしたら飛行機とかロボットとか買わされるだろうから、それらが壊れた時にはまたここを利用しようっと。

0 件のコメント: