自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年8月13日土曜日

ディナー&外泊

昨日は久しぶりの外食&外泊でした。
結婚式を挙げたホテルから結婚1周年記念ということでホテル内のフランス料理レストランでのディナーご招待券がいただけたのです。
有効期限が結婚記念日から3ヶ月以内ということだったので、ギリギリ…。(結婚記念日は5月15日)

ホテルには託児所もあるということで、息子を誰かに預けるなんて初めてで心配だったのですが、お願いすることに。
毎日子育てにかかりきりの私を心配してくれた夫が、息抜きさせようと配慮してくれたことなので、その気持ちもくんで…。

粉ミルクに不慣れな息子なので、いっぺんにたくさん作らず、少しずつ与えてくださいと保育士さんにお願いし、初めて会う優しそうなおばさんに息子が気を取られている間に姿を消しました。
保育士さんはプロだから、うまくあやしてくれると思うけど…。
寝んねの時間までに迎えに来てあげないとなぁ…。
ああ、心配!

配慮してくれた夫の前で心配ばかりしていられないので、気分を入れ替えて、さあ、ディナーだ!!

ホテルニューオータニ内のフランス料理店トゥール・ダルジャン。
料理を写真に撮ろうと思ってカメラを持って行っていたんですが、そんな雰囲気ではなかった。。。
なんか高級な感じで。
近くの席には、経団連の米倉会長がいるし。

《メニュー》
(1)フォアグラと白桃の饗宴 コルシカの甘美なる雫
…フォアグラのテリーヌの上に白桃のゼリーという異色の組み合わせ。これが意外に合うんです!
(2)トゥールダルジャン伝統のクネル"アンドレ テラーユ"
…マッシュルームの上に白身魚の擂り身を乗せ、グラタン仕立てにしたもの。マッシュルームを美味しいと思ったのは人生初!擂り身も、メレンゲかと思うくらいふわふわ♪
(3)滋味豊かな幼鴨のコンソメ
…コンソメスープです。複雑な味で、鴨以外にもいろんな野菜を煮込んで作ったんだろうなぁと感動。
(4)幼鴨のロースト"マルコポーロ"
…鴨のローストに粒胡椒をトッピング。胡椒の伝道師であるマルコポーロの名がついているだけあって、この胡椒がポイント高い!
(5)シトロンヴェールのシブースト
…シブーストにライムのシャーベットが添えられていました。シブーストが凄く甘いんですが、シャーベットがそれを緩和させていて、幸せになれる一品。
(6)コーヒーと小菓子
…コーヒーは飲めないので、ハーブティーにしました。これがまた濃くて美味しい!ハーブはホテルで自家菜園だそうな。小菓子はマカロンやゼリーなど5種類もあって、大満足♪

そして、メニューにはないんですが、前菜と食後のチョコレートも。
パンも食べ放題だし、お腹も心も大いに満たされたのでした。

こうして2人で贅沢なレストランで食べるのは新婚旅行ぶりです。サイゼリアならあるけど。
デートしていた頃を思い出すね〜なんて話していました。

「職場の独身連中にね、結婚は早くした方がいいって言ってるんだよ。僕は嫁探しが長すぎた」
あらまあ、そう言っていただけて良かった。この1年で後悔されていたらどうしようかと思いましたよ。
「いや、後悔はないよ」
嬉しいな♪
私も一瞬たりとも後悔したことありません。

食事に大満足する一方で、預けている息子のことも気がかりでなりませんでした。
食事の間くらい子育てと家事から解放してあげたいと考えてくれた夫の気持ちはありがたいですが、忘れることはできないので。
そろそろ眠くてぐずっているんじゃないかな…。
粉ミルクはちゃんと飲んだかな…。
何度密かに時計を見たことか。

食後、2人で迎えに行くと…。
聞こえてくるではありませんか、彼の泣き声が。。。
あわてて託児所に入る私。
ああ、眠いんだ、この泣き方は。おっぱい飲んで寝たいんだな。
預けている間、何回オムツを換えたか、ミルクはどのくらい飲んだか、何分くらい寝たかなど、細かい説明をしてくれるんですが、そんなことより早く授乳してあげたい私。
やっぱり初めての人に抱かれては寝ないらしい…。
あっという間に現実の「お父さん」「お母さん」に戻った2人でした。

そのままホテルにお泊まり。結婚式の後は、ホテルからのサービスでスイートルームに泊まりましたが、今回は普通の部屋。
「去年のとこに比べたら狭いよねぇ。シャンプーも去年の部屋はブルガリが置いてあったのに」
…今年が悪いんじゃなくて、去年が凄かったんですよ。

朝、時間を気にせず起きられて、作らなくても朝食にありつけるって素敵♪
朝食はホテルのビュッフェ。
パンもいっぱい。果物やジュースの種類も豊富。

さんざん食べて、食後はホテルの庭園を散歩して帰りました。

久しぶりのディナー&外泊。
楽しかった〜。

0 件のコメント: