自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年6月22日火曜日

またもや…

痛ましい事件が続きますね。
マツダの工場に車が突っ込んで、11人の死傷者が出た事件。

解雇されたことを恨んでの犯行だったようですが、こんな事件を起こしても、誰も仕事はくれないし、同情もしないのに。
会社に車で突っ込んで、従業員をはねたって、何の解決にもならないのに…。

不況が背後にある、と言ってしまえばそれまで。
でも、不況だからこそ必死で仕事をして家族を支えている人たちに罪はない。

どうしてこういうことになってしまうんだろう…。

秋葉原の事件と同じ。罪のない人を無差別に殺して、自分のやり場のない気持ちをどうにかしようという身勝手な犯行。

どうして??

社会はどうすればいいの??

死者が出なくても同じ。
たとえば赤ちゃんを抱っこして、骨を折るなんて、考えられないようなことをした女性。
まだ若いですよね、逮捕された人。
どうして人の子供を…それこそ何の罪もないのに…傷つけたくなるんでしょう。
そうすることで、何を求めていたんでしょう。

ここで一番考えなければいけないのは、現在子育てをしている人、あるいはこれから子育てをする人なんじゃないかと思います。
「うちの子でなくて良かった」
「ひどいよね」
これで終わってはいけない!!
犯罪者だって人の子。誰かが親なんですよ。
そしてその親は、我が子を犯罪者にしようとして育てたわけではないんですよ。
「うちの子に限って」なんて考えは甘い!
(規模は違いますが、昔住んでた地区で有名ないじめっ子は、そのお母さんだけが彼が小さい子をいじめていることを知らなかった)
親である人が、親となる人がどうしたら今後、こういう犯罪を生むような人間を育てないようにするかを考えていかなければいけないんです。
不況のせいではなく、不況で解雇されたとか、思うようにならないことから、身勝手な犯罪に進んでしまう思考が問題なのだから。

私は子供が欲しい。
ものすごく欲しい。
でも、今のところ子供を持ったことがないから、「もっとこうすれば」なんて偉そうなことは具体的に言えない。だってお母さんの苦労がわからないんだもの。
もし子供を授かったら、葛藤しながら格闘しながら考えていきたい。

だから、世の中のお母さんも、他人事じゃなく考えましょ。

2 件のコメント:

ちひろ さんのコメント...

解雇じゃなくて自己都合で13日で辞めたってニュースで言っていたよ。
13日の間に何があったんだろうね。
自暴自棄になる気持ちって、私の中にもあるから、分かるけど、誰かを傷つけて自分が楽になれるわけがないのにね。

ひょん さんのコメント...

供述と事実が食い違っているんでしょうかね。
自暴自棄になる気持ちを抱えている人は多いと思うんですけど、問題は自分でブレーキをかけられるかどうかだと思うんですよね。
ブレーキをかけられない人を減らしていかないと…。