自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年6月14日月曜日

金欠誕生日の過ごし方

土曜日はYさんの誕生日だったので、ケーキを作りました。
養われている身ですし、家計に余裕があるわけではないのでプレゼントを買うのは躊躇われたんですよ。でも、結婚して最初の誕生日に何もしないわけにもいかないし…ということで。

ブラウニーのような小さいものなら時々作りますが、誕生日ケーキのようなものはめったに作らないし、これまで満足にスポンジがふわふわになったことがなくて、まったく自信はなかったんですよね。だからケーキは買ってきた方がいいんじゃないかとか、いろいろ悩みました。時間をかけて手作りして、喜んでもらったはいいけれど、食べてみたらマズかった…なんて、お話にならないでしょ。
でも、プレゼントもなく、買ってきたケーキでお祝い…というのも申し訳ないし…。(私の誕生日の時には、いろいろと考えてくれたので)

自信がないとか言っている場合ではない!!やってみるべし!!

計画としては、朝起きたら手作りケーキがテーブルの上にバン!と置いてあってびっくり~♪という感じ。
前の日に作ると“びっくり”にはならないので、当日の朝、5時ごろ起きてとりかかりました。
が…一つ問題が。
実家だったらみんなの寝室と台所が離れているんですが、二人暮らしの狭い新居。当然寝室はすぐ近く。
襖を閉めて作業はしていたのですが、やっぱり延々と続くハンドミキサーの音で、Yさんが起きてしまいしました。
「何やってんの?」
…土曜日の早朝に起こされて、かなりご機嫌ナナメのご様子。
「…ごめんなさい」
それでも、スポンジを作っている最中に作業を止めるわけにもいかないので、その後はハンドミキサーを使うときだけ別室に移動しました。手間ですが、仕方がない。
これまで満足に作れたことがないスポンジ作りの作業には、かなり気を使いました。混ぜ方で決まるでしょ。混ぜ過ぎてもダメ、混ざっていなくてもダメで。だから、Yさんがご機嫌ナナメになろうとも、ここでやめるわけにはいかないのです。

その甲斐あって、過去最高のふわふわ加減が実現しました~☆
オーブンの中で膨らんでいる様子からして、これまでと違うんですよ。嬉しくなって台所でぴょんぴょん跳ねてしまいました。
生クリームとイチゴでデコレーションをして出来上がり。もちろん、買ってきたもののようなデコレーションはできませんが、甘さ控えめの生クリームをたっぷり使って、手作り感溢れるケーキに仕上がりました。

運よく、普段から料理をするダンナではないので「誕生日の朝から嫁さんがハンドミキサーを使っている」という状況がケーキ作りとは結び付かなかったようです。
8時ごろ起きてきて、「わぁ」という声を上げていたので、びっくりしてくれたんだとは思います。
「これでガタガタやってたんだ」
ハイ、その通り。

朝ごはんは普通に食べて、ケーキはあとで食べれば良いと思っていたんですが、「朝ごはん、これ食べようよ」とYさん。ケーキと紅茶が朝食に。
ま、朝からクリームパンとイチゴを食べるっている状況と似てるからいいか。
20センチの円形ケーキだったんですが、その1/4をペロリ。
「もっと食べられるけど、朝だからやめておこう」
そうです。朝からケーキの食べ過ぎで具合が悪くなられても困ります。胃が強い方ではないんですから。

誕生日の夕食はどこかレストランを予約して…なんてできればいいのですが。
Yさんが実家から持って来て冷蔵庫に入れたままになっていたシャンパンがあったので、家でそれを飲んでいました。
ソーセージとチーズの燻製、それからイカとセロリのマリネを作ってね。ちょっと奮発して、Yさんの大好物であるウナギの蒲焼も買ってきました。いつもより出費はかさみましたが、“素敵なレストラン”に行くよりは安上がりですからね。

朝からケーキを作るのは良くないのかもしれませんが、これなら毎年無理なく続けられそうです。

0 件のコメント: