自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年6月10日木曜日

仕事との両立

久しぶりに会社へ行きました。
1科目だけ担当することになっていた授業のためです。

2か月半ぶりかね、授業するの。喉に負担をかけない話し方とかを指導する授業なんですが、自分が最近大きな声を出していなかったので、声が出るか心配になり、昨日は発声練習代わりに一日中家で歌っていました。(お隣さんに赤ちゃんが生まれてから、邪魔になってはいけないと控えていたんですけど)

今朝は久しぶりすぎて緊張しましたが、声は問題なく出ました。最近、頭が完全に“主婦”に切り替わっていましたけど、やっぱり教室に入ったら感覚は戻りますね。時間の感覚もよみがえってきたし。

ただね、朝はやっぱり大変でした。朝食は作ったけど、片付けまでする時間がないから、帰ってくるまで食器を出しっぱなし。布団も片付ける余裕なし。特に今日はダンナも大阪出張でバタバタしていたし。
今は非常勤講師(パートタイム)だから、授業終わったらすぐ帰れるし、残した家事は帰ってからすればいいんですが、専任講師(フルタイム)だったらこういう作業はいつするの?って思います。自分の出る時間に合わせてダンナを起こすとかして、相手にも協力してもらわないとできないよねえ…。共働きの人はそうしているのかもしれないけれど、私にはできないや。まあ、だから仕事辞めたんだけどね。

仕事を辞める前は、「しばらくしたら戻りたくなるんじゃない?」って言われることが多かったんですが、今日の状態を考えると、戻ったら家のことが疎かになりそうなので、やっぱり戻らないと思う。
性格…というか、育った環境が影響しているんですけど、一家の大黒柱のペースに合わせた生活じゃないと、自分が落ち着かないんですよね。

授業自体は久しぶりで楽しかったんですが、やっぱり仕事と家庭の両立はできないなぁ…と思った今日の出社でした。

0 件のコメント: