自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年6月8日火曜日

家計はたいへん!

新婚旅行でお金を使いすぎて、帰国後は金欠状態の我が家。
わっはっは!
皆さん、旅行での使いすぎにはご注意を。

でも、そもそも比較的「ケチ」な部類に入る私は、ダンナが気にするほど家計を気にしていない。
だって使わなければ使わないで生活できるもの。
まあ、ダンナの電気のつけっぱなしは気になるんだけれども…。
せっかくだから、ダンナの食事は物足りない感じを持たせないようにしつつ、いくら節約できるかチャレンジ中。

二人しかいないと、野菜とかお肉を使いきるのが大変だよね。
お肉は冷凍しておけばいいけれど、野菜は冷凍できないものもあるし。無理して使いきろうとしているのがバレないように、料理を変えて出すことが今の楽しみ。料理って頭を使うって言われるけど、ホントにそうだと思う。考えなしに作っていたらお金も時間もかかってしまう。栄養、家計、品数、見た目を考えつつ毎日作るって頭のいい運動になる。その日のことだけじゃなくて、翌日や翌々日のメニューも考えながら買い物するしね。
料理が苦手で、買ってきたお惣菜ばかりにしてしまうという人は、もったいないと思う。頭を使う機会を減らしてしまっているんだもんね。

Yさんには仕事への力をつけてもらわないといけないから、節約の中でもしっかり食べてもらいたいし、見るからに貧しそうな食卓の家には帰りたくなくなっちゃうだろうから、それは気にしてる。

さ~て。今夜は昨日の残りのカレーを使って、カレードリアにしようっと。
上に載せるチーズだけ買ってこないといけないけれど、二日続けてカレーライスを食べさせるより、変化があっていいでしょ。

0 件のコメント: