自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年6月21日月曜日

難しいもんだなぁ~

母がよく梅ジュースを作ってくれていたので、私もやってみようと思いました。
ネットで調べたら、「氷砂糖や三温糖など、お好きな砂糖で」と書いてあったので、黒砂糖を使ってみました。黒砂糖が一番栄養価が高いかな、と思って。

「ポイントはいかに砂糖を早く溶かすか。一日一回以上は混ぜましょう」

“ポイント”を守るべく、毎日綺麗な菜箸を突っ込んで混ぜていたのですが、梅が柔らかくなってくると…グシュッと箸の先で潰れてしまうことが何度か…。

梅がつぶれたせいか、混ぜ方が足りないのかわかりませんが、漬け初めてから1週間半後、カビが生えてしまいました(泣)

梅も砂糖ももったいないよぉ。

新たにやり直そうか考えたのですが、私が“健康第一!”と称して食卓にいろいろ出すのに呆れているダンナの顔が頭に浮かび、今回は見送ることにしました。

母に作り方を聞いて、また次回…。
来年の今頃は、きっと私はもうちょっとマトモな主婦になっているだろうし…。

0 件のコメント: