自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年1月5日火曜日

テレビドラマの違い

1月から入学する外国人生徒のレベルチェックテストをしました。

ある韓国人と話していたときのこと。
日本のテレビドラマや映画が好きだと言っていたので、「日本のテレビドラマと韓国のテレビドラマはどんなところが違いますか」と尋ねました。自分の意見をどの程度の日本語で説明するかを見るためですが、どんな答えが返ってくるのか楽しみでもありました。
するとその学生がすぐに答えたのは、「日本のドラマはCMが多いです。少しドラマ、CM、少しドラマ、CM。韓国はドラマ終わったら、CM」
へぇ〜、そうなんだぁ。
内容よりもそれが気になるだ〜。
内容については、日本のドラマは主人公の成長を描くものが多いけれど、韓国は恋愛モノばかりだと言っていました。(かなりたどたどしい日本語で)

台湾人も、自分の国のドラマは恋愛モノばかりだと言っていました。

日本のドラマも、あまり見たいものはないけれど、まだいい方なのかな?

0 件のコメント: