自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年12月17日木曜日

「たった3年で楽しいお金持ちになる方法」

この2日間で、佐藤富雄氏の書いた本を2冊読みました。(1時間くらいあれば読めてしまうような本なので)
AmazonからのDMで紹介されていたのを見て、タイトルだけで買ってしまったという感じ。

『料理をしない女 味がわからない男』
『たった3年で楽しいお金持ちになる方法』

佐藤富雄氏は、「口癖理論」というのを唱え、『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』という本がベストセラーになった“生き方健康学者”さん。
まあ、簡単にいえば、プラスの言葉を口癖にしていれば、人生は好転するってこと。逆にマイナスの言葉を多く口にしている人は、人生がうまくいかない。
『~お金持ちになる方法』の方は、口癖理論とともに、身に付けた方がいいと思われるいくつかの習慣を紹介し、夢を現実にするための姿勢を説いたもの。

『料理を~』の方は、正直、思っていたのと違った。タイトルだけで買ったので、『話を聞かない男 地図の読めない女』みたいな男女の脳構造の差を説明しているようなものだと思っていたんですよ。
そうじゃなくて、「料理をしようとも思わない、自分の望む家庭が具体的に描けない女性はいくら婚活をしても実らない。味がわからない男は普段から良いものを食べていない証拠。料理で人をもてなすことのできる女性は近づかないし、本人も仕事で出世できない」といった内容。
な~んだ。。。
今、「婚活」とか言われてもね…。私はかなり小さいころから、自分の持ちたい家庭を描いていたタイプ。料理は下手だけど、家族のために今でも(ときどき)作っているし、美味しいものを作りたいという願望も元からあるもん。
今私が求めている本じゃなかった。

ただ、ふと気付いたんですけど、今私は良い家庭を作るための参考になるような本を探しているのかもしれません。無意識だったけど。それがこんな本を引き寄せてしまったかな。
『~お金持ちになる方法』を読みながら、何とか自分に応用できないかと考えていました。
自分は退職するから稼ぎがなくなっちゃうけど、ダンナが「この家族のために頑張ろう!」って思ってくれるような環境を作って、結果的に出世する男にしたいっていう願望(欲望)がある。
Yさんが成功するために必要な「プラス思考」「楽観思考」を保てるように、私も気をつけなければならないと思ったんですよね。
「お金持ちになること自体が目的になるのではなく、お金持ちだからできることを具体的に描くこと」
この本のポイントはこれですかね。
で、気付いたんですが、これまであまりYさんから夢を語ってもらっていないな、と。
夢を口に出してもらうことで、意識付けをして、二人でそれが叶うように努力していければ最高ですよね。

0 件のコメント: