自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年12月5日土曜日

声楽家の家

今日はYさんに連れられて、Yさんがいつもボイストレーニングをしていただいているという声楽家のお宅へうかがいました。
このあと、会社の先輩と約束があった私は、Yさんのレッスンに入る前に失礼させていただいたのですが、Yさんの前にレッスンしていらっしゃる人のを少し聞くことができました。

レッスンに使われている部屋の本棚には文字通り隙間なくCDがぎっしり。端の方にイタリアなどについての本、ビデオ。
パバロッティらしき小さな胸像があったのでYさんに確認すると、「先生はパバロッティと同じ師匠についていたんだよ」と。
ひょえ〜!世界的に有名なオペラ歌手の兄弟子でしたか!

さて、その間、Yさんのお友達がレッスンを受けていらっしゃるわけですが、先生もお友達も、凄く素敵な声〜♪
声楽家(もちろん、元オペラ歌手)の声を、舞台でなく同じ部屋の中で聞けるなんて幸せ。やっぱり声が素敵な人っていいなぁ。

途中休憩の時、先生はイタリアのオペラ歌手のCDをかけ、「こんなイメージで歌うといいよ」とアドバイス。
なるほど〜。みんなが目指しているのはこんな感じなのね。

それにしても、かなりのお年に見える先生なのに、歌った声の張りはすごい。

お若い頃はもっと凄かったんだろうな〜。

Yさんがお世話になっている方にご挨拶にうかがうのは緊張するんですが、今日は何だかお得な気分でした。

0 件のコメント: