自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年12月20日日曜日

不動産屋めぐり

昨日、今日は不動産屋さんを回って、いろいろな物件を見せてもらっていました。
Yさんは週末も仕事。しかたがないので、私一人。一人暮らしもしたことないのに、大冒険!です。

ま、楽しかったんですけどね。いろいろ写真撮って、話聞いて。
どの物件もいいところと、難しいところがあって、困ってしまいます。まあ、すごくいい物件なんて、とっくに誰かに取られているんでしょうけれどね。
夕方、自分の中でいいと思う物件を3つに絞って、Yさんにメールしました。(メールされても、自分で実際に見てみない限りは決められないと思うんですけどね)

「お引越しの理由は何ですか?」
どこでも必ず聞かれました。一人で探しているので、今住んでいる部屋が更新時期に当たるだけと思われていることも多かったです。この質問に
「結婚です♪」
と答えることのできる、この幸せ~。

私が見ただけでは決断できないので、検討してまた連絡するということを伝えるとき、
主人と相談して、またご連絡いたします」
こんな言葉をさらっと言えた自分に拍手♪ (?)
Yさんを「主人」と言ったのは、初めてなんですけど。
そうすると、最初は私を名前で呼んでいた店員さんが、次からは「奥様」と呼んでくれるんです。

家を見るときも、Yさんやまだこの世にいない未来の家族と生活することを考えながら見られる。

休日がすべてつぶれてしまうので、大変なんですけど……正直、かなり疲れましたけど……

し・あ・わ・せ❤

テレビでCMもしている某不動産屋では、店員の対応と言葉の使い方にかなり腹が立ったんですが、最後に入ったお店がとても丁寧で、且つユーモアがあって、物件も良かったので、家路につく時には、イライラもおさまっていました。

不動産屋の店員は、やはり対応と態度がよくないとね!
時間指定までして、内見の予約をちゃんとしておいたのに、「予約してくださった方から優先しますので、30分くらい経ったら来てください」とか言われたので、朝から怒ってしまいました。
こっちは1時間半かけて来てるんですよ!朝から!!何のための時間指定なのさ!
そしてようやく対応してくれた営業さん(小柄な若者で、顔は可愛いんですが)は、言葉遣いがなってない!
・「お引越しの理由とかって聞いちゃってもいいですかね」(「嫌です」と返事したくなる。そして聞きたいことは理由だけなのに、「とか」を使うな!)
・「駅から歩いて行けますけど、最悪、雨の日なんかだと、バスもありますね」(雨って、最悪の事態なの?「最悪」を連発されると、それだけでその物件が最悪な印象になる)
・「うちの○○(社員の名前)にもう伺ってます??」(「伺う」は謙譲語です。客の行動に使わないの!)
たまに同じ会社の社員の行動について尊敬語を使おうとして、言い直していました。

日本語教師だしね。気になるんですよね、こういうの。多少の「ら抜き言葉」やら「さ入れ言葉」なら我慢しますが、あまりにもひどかった…。注意してやろうかとも思ったんですが、それもまた嫌な気分になるので我慢しました。
でもね、あまりにひどいと、そのお店にお願いしたくなくなっちゃうんです。
安い買い物じゃないし、気持ちよく物事を運びたいじゃありませんか!

まあ、でも、さっきも書いたように、最後のお店の対応がとても気持ちのよいもので、嬉しい気分で一日を締めくくることができたので、全体としては良い日でした。

あとはYさんに候補物件を見てもらうだけ。

今日はゆっくり休めそう☆

0 件のコメント: