自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年12月31日木曜日

親戚一同…

大晦日はYさんのお婆様の命日だそうです。ということで、毎年大晦日になると親戚の方が集まってお墓参りをし、その後、お食事をするというのが恒例になっているとか。
その集まりに、私も参加させていただきました。

最初にお会いしたのはYさんの妹さん。私の一歳下だそうです。さばさばしていて、恐らく仲良くなったら私と同じノリを持っているような予感。
妹さんのお子さんは人見知りしはじめたお年頃。慣れない人がいると泣いてしまうと聞いていたのですが、私を見てにこにこ。全く心配なしの状態で、Yさんびっくり。

その後は次から次へと集まる親戚に紹介されるのですが、誰が誰やら。お母様の妹さん…つまりYさんの伯母さん…が3人いらして、そのご主人、従妹弟、従姉妹のご主人、妹さんのご主人……。
「しげる」さんのお父さんは「しげお」さんなの!?「みえこ」さんの妹が「みちこ」さん??
人の名前を覚えるのが苦手な私は、笑顔の奥で必死。

幸い、お墓参りの流れなどは実家と同じで、特に新しいことを覚えなくても良さそうなので助かりました。違うのは役割分担かな。
うちは男性中心の家族なので、雑用は女性の仕事なのですが、Yさんのところはどうやら逆のようで。…Yさんのお父さんは婿養子ということで微妙に弱い立場のようですが、「嫁」に入る私はどの役割になるんだろう…?女は女でもよそ者だからなぁ。

お墓参りの後の食事会も、女性の声がよく響きます。
「○○高校に行ってたって聞いたから、お高くとまった人が来たらどうしようかと思ったのよぉ」
ハイ、経歴だけ見たら、私は「お嬢」です。
「良かったわぁ。お酒が飲める人で。今度楽しく飲みましょうねぇ」
…そんなに言うほど飲めません。
「太ってるって聞いたけど、そんなでもないじゃない」
…そういう伝え方をしたわけだ、Yさん…。確かに太ってるけどさ。

まあ、とりあえずは歓迎された模様。
Yさんはと言うと、独身の従兄弟たちに「どうだぁ」と言わんばかりに自慢。
「できた嫁さんだぞぉ」
…まだ一緒に暮らしてないのに。後でがっかりしないでよ…。
ていうか、誰が見ても美人という女性ならともかく、私を見たって、従兄弟さんたちは羨ましくないと思いますけど。

いや〜、何だかYさん一家の雰囲気に流された感じの私。
嵐のようだったわ、本当に。。。


さてさて、2009年も今日で終わりですね。
皆さんはどんな一年でしたか?

今年の漢字は「新」だそうですが、私はどうかな。
昨日の大晦日は「"探"一年にしたい」って書いてるんですよね。今後の生き方、自分にできることを探したいって。
しっかり明確に探せているわけではないのですが、今、一つの野心が芽生えています。Yさんのところに嫁ぐ身としての野心です。
去年から探し求めている「自分のすべきこと」にも繋がってくると思う。
具体的にここに書くことは出来ないけれど。
だから、「探」一年という去年の目標はちょっと達成できたかな。

来年はどんな一年かなぁ。
今思うのは「進」一年にしたいということ。
「前進」の「進」です。
これからの生活は初めてだらけになるので、正直、ちょっと怖いのですが、信念を持って進んでいきたいと思います。

来年の今頃はどんな気持ちで大晦日を迎えているのかな。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

0 件のコメント: