自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年9月30日水曜日

「夫婦別姓」法案

夫婦別姓法案を提出するというニュースがありますね。
この問題は以前から議論されてきましたが…。

私個人としては(いわゆる「古い」考え方をしていることが多い)、なぜ夫婦別姓にしたいかがわかりません。好きな相手の名前を名乗れるなんて、すごく素敵なことじゃありませんか?以前、中国人と付き合っていたとき、中国は夫婦別姓の制度であることが悔しかったです。結婚して、中国人の姓を名乗りたかった。そして今はもちろん、Yさんの苗字(姓はSから始まります)を名乗れる日を心待ちにしています。
それから、子供と姓が変わるのも嫌。子供には父親の姓を継いで欲しいし、私も仲間に入れて欲しいです。

結婚していることが何か不都合になるなら、通称名として旧姓と使い分ければいいですよね。

私は夫婦別姓にしてもいいと言われてもしたくない派。こんな法案が検討されること自体が不思議。

ま、何度も言いますが…私はわりと「古い」考えの人間ですからね…。

0 件のコメント: