自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年9月6日日曜日

映画2本

土曜日、日曜日とまったく違う映画を見ました。

土曜日に見たのは「サブウェイ123」。
地下鉄を乗っ取り、金を要求する男と、その無線を受けてしまったが故に交渉人に指名される地下鉄会社職員。闇を抱えた二人の男たちが、互いに正反対の方法で人生のやり直しをはかる物語。…と片付けてしまったら、作品の激しさは伝わらないでしょうね。
ストーリーよりも、映像(編集)による緊迫感がいいです。さすがハリウッド。
元証券会社社長だったという犯罪者をジョン・トラヴォルタが熱演しています。この役、ジム・キャリーがやったら、違った哀愁が出て面白いんじゃないかな?

日曜日はフランス映画「幸せはシャンソニア劇場から」。
みんなが幸せになるわけではない物語でしたが、綺麗な音楽と、ほんわかした温かさが心に残るお話でした。
そもそも親子の愛情モノに弱い私。それに綺麗な音楽が加わったら、泣かずにはいられない。
タイトル通り、劇場が舞台になっていて、愛、友情、裏切り、死による別れ、成功…すべて入っていました。
フランス映画は暗い感じがしてあまり見ないんですが、この作品は明と暗が適度に混じっていました。
いつか、舞台化するんじゃないかな~。

0 件のコメント: