自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年9月5日土曜日

小さな人生論

朝ごはんを食べていたら、母が近くで弟のズボンの裾上げを始めました。
「あんたも結婚したら、こういうことしなきゃいけないんだから、練習しておきなさい」

自分の服の裾上げは時々していましたが、母のようにはきちんとできないので、この機会に主婦歴40年の技術を教えてもらうことにしました。

「いつも最後にたるみが出ちゃうんだよね〜」
と悩みを言うと、
「気づいたところで、少しずつ誤魔化していけばいいのよ。まあ、何とかなるだろうとか思ってると、何ともできなくなっちゃうから。人生と同じ。ちゃんと考えて縫っていかないと、取り返しのつかないことになるよ」

おお〜!!いきなり人生論だぁ。

「ズボンなら、どうしても駄目な時は、ほどいちゃった方がいいけど」

…人生はほどけませぬ。

「まあ、何とかなるだろう」という生き方は、あとで「皺寄せ」がきますよ。

0 件のコメント: