自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年10月2日日曜日

八幡祭



3年に一度行われる「八幡祭」というお祭りが近所の葛飾八幡宮でありました。
今日がお祭り本番でしたが、昨日はその前夜ということで宵宮の縁日が開かれました。

5時から8時ということで、5時半くらいに息子を連れて神社へ行ってみたら、既にすごい人出!!
息子はまだ屋台で売られているものに興味を示すお年頃ではないので、何も買わずにぶらぶら。すると、ピーヒャラドンドンと笛と太鼓の音が。「八幡囃子」というお囃子を保存会の方々が演奏しているのでした。
息子が興味を示したようだったので、しばらくそこに立って聞かせていましたが…
太鼓の音が心地よかったらしく、眠ってしまいました。

子供の頃、縁日にはほとんど行ったことがなく、縁日で売られている物は何となく不潔なイメージがあるとか言っていた夫も、子供と一緒に賑やかな中を歩いていると雰囲気になじんできたのか「腹減った。何か買おう」と。
焼きそばとお好み焼き(加えて私だけ大判焼き)を買って、人混みを避けて隅っこでコソコソ食べました。


今日はお祭り本番。
お神輿が街を練り歩く日です。「わっしょいわっしょい」とやっているところを息子に見せたくて出かけました。
まず、お囃子の車が先導します。続いて提灯を持った町内会の人々。
そしていよいよ大きなお神輿。
息子は驚いたように見ていましたが、お囃子の音でまたもや眠くなってしまいました。。。
これだけ賑やかでも眠くなるんだから、かなり図太いわ。

大人の担ぐお神輿の後は子供神輿。3年後のお祭りでは、息子も興味を持つかしら??
最後は山車。
お神輿の担ぎ手が交代する休憩所では、ひょっとこの面をつけた女性がひょっとこ踊り。何だかよくわからない様子で、抱っこひもを噛み噛み眺める息子。
最後は眠気がピークに達して、泣きだしてしまいました。

まあ、息子はまだまだ理解はできないと思いますが、大勢がいろいろやっているのを経験させたくて見せました。
家にじっとしている休日よりはいいよね。

お祭やら縁日やらをほとんど経験したことがない旦那にびっくりしました。子供の頃からあまり外に出ていなかったのかな。
こういう違いを見ると、「この人ってやっぱり他人だったんだなぁ」と思います。

0 件のコメント: