自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年10月5日水曜日

離乳食の記録

8月1日から離乳食を始めているから、2ヶ月と少し経ったんですね。
今は無事に2回食を進めています。

7ヶ月になると、食べられる食材がいろいろ増えてくるから、離乳食のメニューを考えるのも楽しい。
ただ、アレルギーには注意しなければいけないけれど。
今の段階では、どうやら小麦アレルギーがあるらしい。パン粥を食べさせたら頬が荒れちゃったから。

最初はその都度少量ずつ作っていたんですけど、最近はある程度の量を作っちゃって、冷凍しておくようになりました。
氷を作るトレーに入れています。
写真のトレーには3種類の離乳食。左がカボチャ・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ・豆のスープ。真ん中がブロッコリー・コーン・白身魚のスープ。右がキャベツ・ニンジン・鶏ささみ肉のスープ。
単独で使ったり、2種類を混ぜたりして、少しずつ味を変えながら食べさせています。
ヨーグルトを食べる時には嫌な顔をするけれど、その他は何でも食べてくれます。
あ、ミカンは好きじゃなさそうだな。酸っぱいんだろうな。ちょっと加熱して甘みを出してからあげてはいるんだけど。

今日はサツマイモ入りのお粥を食べさせたら、とってもいい笑顔を見せてくれました。
何を食べさせたら喜んでくれるか、考えながら作るのが楽しい。
食べてくれないとがっかりするけどね。。。

0 件のコメント: