自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年2月10日水曜日

店員さんたちへ

本屋の店員さんへ。
さっき文庫本を買った客です。

店員「カバーをおかけしますか」
私「結構です」
店員「はい。……○○円です」
私「はい」
店員「カバーをおかけしますか」
私「………結構です」
店員「あ、よろしいですか」

10数秒前に聞いたよね、カバーのこと。
同じ事をもう一度聞いたって、わかってる??
気付いて欲しくて、敢えて同じ表現で断ってみたんだけど、気付かなかったね。
同じ声で同じ表現、さっき聞いたなって思わなかった??

2回聞いたからって、害になるわけじゃないんだけど、機械的に聞かれただけなんだ~って、客は悲しくなるんだよね。



コーヒーショップの店員さんへ。
先日、アイスカフェラテを持ち帰りで買った客です。

店員「ガムシロはお使いになりますか」
私「いいえ」
店員「かしこまりました~」

こんなやりとりして買いました。……でも、もらった袋を開けたら、ガムシロ、入ってたよ。
使うかって聞いたから、使わないって答えたんだよ。
入れるんだったら、聞かないで。


眼科の受付さんへ。
ちょっと前にものもらいで診察を受けに行った患者です。

受付「今日はどうされましたか」
私「左目が腫れちゃったので…」
受付「(奥の看護婦さんに)右目の腫れでお一人、いらしてます」

…あのね。左目なの。そう言ったよね?
向かい合っているから間違えちゃったのかもしれないけど。




いろんな店員さんたちへ。
お忙しいのかもしれませんけど、心を込めた対応をお願いします!

0 件のコメント: