本屋の店員さんへ。
さっき文庫本を買った客です。
店員「カバーをおかけしますか」
私「結構です」
店員「はい。……○○円です」
私「はい」
店員「カバーをおかけしますか」
私「………結構です」
店員「あ、よろしいですか」
10数秒前に聞いたよね、カバーのこと。
同じ事をもう一度聞いたって、わかってる??
気付いて欲しくて、敢えて同じ表現で断ってみたんだけど、気付かなかったね。
同じ声で同じ表現、さっき聞いたなって思わなかった??
2回聞いたからって、害になるわけじゃないんだけど、機械的に聞かれただけなんだ~って、客は悲しくなるんだよね。
コーヒーショップの店員さんへ。
先日、アイスカフェラテを持ち帰りで買った客です。
店員「ガムシロはお使いになりますか」
私「いいえ」
店員「かしこまりました~」
こんなやりとりして買いました。……でも、もらった袋を開けたら、ガムシロ、入ってたよ。
使うかって聞いたから、使わないって答えたんだよ。
入れるんだったら、聞かないで。
眼科の受付さんへ。
ちょっと前にものもらいで診察を受けに行った患者です。
受付「今日はどうされましたか」
私「左目が腫れちゃったので…」
受付「(奥の看護婦さんに)右目の腫れでお一人、いらしてます」
…あのね。左目なの。そう言ったよね?
向かい合っているから間違えちゃったのかもしれないけど。
いろんな店員さんたちへ。
お忙しいのかもしれませんけど、心を込めた対応をお願いします!
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