自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年2月9日火曜日

「体温力」

先日、具合が悪くて夜中に起きて熱を測ったとき、34.4度しかなかったんですよ!もう一度測っても同じ。
(もう一度寝て、6時頃起きて測りなおしたら35度台に戻っていましたが)

ここ数年、自分の体温の低さは気にしていたんですが、さすがに34度はただごとではない!
ということで、体温を上げることについて書かれている本を購入しました。

石原結實という人の『体温力』(PHP新書)。

体温を上げるためには、主に
・入浴・食べ物に気をつけ、身体を温める。
・水分とカロリーのとりすぎに注意。(1日3食は摂取しすぎだそうで!)
・筋力アップ(特に下半身)
とのこと。

緑茶・コーヒー・水といったものは身体を冷やしてしまうそう(コーヒーが冷えを招くことは知っていましたが、何せ好きなもので)で、飲むなら紅茶が良いと。さらに、ショウガと黒砂糖(またはハチミツ)を入れると良いとな。

1日3食は現代人の運動量から考えると摂取しすぎということで、1食抜いて、ショウガ紅茶またはリンゴ・ニンジンジュースを1~2杯飲むと良いとか。
それからお風呂。全身浴でも半身浴でも、とにかく身体を温めること!そこに温める効果のあるもの(塩やショウガ、ミカンの皮など)を入れるとさらに良し。

昨日はさっそく帰りにスーパーに寄り、ショウガをいくつか購入。
捨てようと思っていたハンカチで小さい袋を作り、ショウガをすりおろして入れ、お風呂に投入。
お風呂の中で本の続きを読みながら半身浴。
そのおかげかどうかはわかりませんが、ぽかぽかゆったり寝られました。
(寝すぎて、今朝、寝坊しましたが)

そして今朝。
寝坊したというのもありますが、とりあえず1食抜いてみることにして、ショウガと黒砂糖を入れた紅茶を飲んでおわり。ジューサーがないので、リンゴジュースを作るのは諦め、コンビニで「野菜生活」を購入。仕事中は以前買ったまま机の中で入れっぱなしにしていたデトックス茶(?)を飲んで、空腹をしのいでいます。(思ったほどお腹空きませんけど)
とは言うものの、水分の摂りすぎもいけないって書いてあったな…。

筋力アップについては、まだ何もしていませんが、できるだけ取り入れていかなければいけませんね…。

「低体温(冷え)は万病の元」とかって書かれると、焦ってしまいます。
でも、平均体温が35.4っていう現在の状況は改善しなきゃいかんですよね…。

0 件のコメント: